2015-11-25

やられたかもしれん



詳しい人居たら意見聞きたいんだけど。


親が引っ越ししたのよ。

エアコンの取り付け取り外しも含め業者見積りもらって安かった業界大手に頼むことにした。エアコンは2台あって、見積りには2台分の取り外し再取り付けの料金が約35000円として含まれていた。

ちなみに引っ越し先は同じマンションの別部屋。

引っ越し当日になってエアコン業者が来て取り外し再取り付けの作業をしてもらったら、いきなり何の説明もなく別途35000円くらい請求された。

この時対応していたのは年老いた母で、あんまり高い別途料金だから不審におもったらしく「手元にお金がない」といったら「下ろしてきて」「払えないなら作業をやめる」と半ば脅されたらしい。

動転した母は結局払ってしまった。

で後で話を聞いた俺はおかしいなと思い業界大手クレームをつけた。


俺が不審に思うのは以下の点。
  • もし仮に作業途中で料金がかなり掛かることが判ったなら、その説明があってしかるべきでは。

クレームをつけて得られた回答
  • 疑問 その事例が普通ならなぜ見積りに含まれないのか、見積りに含められ無いとするするなら、別途料金がこれくらい掛かるのが普通ですので、念のためお金用意してくらいの説明があっていいのでは?



やられた?

結局さ、今回のって老人を狙った料金割り増し詐欺なんじゃねえのかって思うのよ。エアコン業者単独なのか、大手担当者と組んでるのか?

クレームつけられたってパイプ交換したことが適正だったかは確かめようがないので、いくらでもしらを切れる。元のパイプは持って帰られてるから証拠隠滅できるし。もっというとパイプ交換してないかも知れん。古パイプを持ってきてさも交換したように見せるとか。

大手からは別な業者作業が適正だったか検査させると提案されたが、手をまわされたらどうとでも言えるし。自分業者を選ぶって手もあるが、大手と事を構える業者なんているかね。事情を伝えないと見てくれないだろうし。もし仮に見てもらったとしても元のパイプは持っていかれているんだから、断定はできないだろうし。

もしあんまりクレームが激しいならはいはい返金しますで済むし。

案の定母は不審に思いつつもクレームつけるつもりもなくて、俺に話してくれてなかったら、それまでだったよ。

もし母が半ば脅されて動転してなければ、大手に再度確認するとか、ちゃんと確認できるまで作業を止めるとかの対応が出来たのかもしれん。そうできなかったのは悔やまれるが、母も老いてきてなかなか冷静な判断ができなくなっている。だからこそ詐欺って老人を狙うんだな。

俺は転勤が多くて引っ越し多くするけど、エアコンの取り外し取り付けで見積もられた標準料金以上に金とられたことがほとんど無い。あっても事前に説明されたんだけどな。

詳しい人見てたら意見ほしいわ。

  • 消費者なんたらセンターに連絡したほうが早いよ 旦那はエアコン営業なんだけど 工事は絶対信頼できる知人に頼んでた メーカー指定のとことかに任せると 真空引きさぼったりぼったり...

    • 自分が電話したこともない団体名もまともにに覚えてないところに 電話したほうがいいよとかアドバイスできるって 頭弱すぎない? 大丈夫?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん