2015-11-04

http://anond.hatelabo.jp/20151104175731

いじめられているということを恥ずかしいから認めたくない+親・教師警察相談したところで当初望んでいたような平穏学生生活が取り戻せるわけがない

以上のことから自分の最大欲求は決して果たされないという諦めと日々最低な環境に居続けないといけないという苦痛から恨みながらの自殺を選択する。

開き直る、人と違う環境でも面の皮厚く生きていく、相手をボコボコにして親を指導室に呼ばれても平気、という選択肢が無い人間がそうなる。

これは心の個性問題なので、共感できない人間にはできないしできる人間にはできる。

俺は過去いじめられていたが、親や教師相談しても根本的な解決にはならなかっただろうし、

例え表面上解決されたとしてもまともな学生生活を送れるとは思えない徒労に終わるだろうし、

喧嘩して厄介ごとを起こしたら親に迷惑が掛かり怖いし、

何よりクラスや学年、はては学校全体にいじめられてた○○君なんて噂でも立てばそっちのほうがずっと学校に行きづらくなるから

結局耐えて耐えて少し不登校になりながらも大学に進学することができた。

今では開き直ればよかったし相手に怪我させて傷害事件にしてやったほうがよかったと思っているが、

当時の俺にはそんな度胸はなかった。

からいじめられてるやつに共感できるし、やり返してやれ!頑張れ!大丈夫だぞ!という気持ちもある。

でもそんな俺からしたら、アンタはただの物知らずにしか見えない。

言いたいことはそれだけだ。

記事への反応 -
  • 島育ちで超低人数学校だったため、いじめられた事が無いからいじめ被害者の心情が分からない。 何で警察に通報しないんだ? やられている事は全部犯罪なわけで、学校も親も助けてく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん