2015-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20151025185401

マンガという形式だと、作者個人の主観的フィルターがかかって表現されてしまうので

そこに描かれている「対話」が本物の対話かどうか読者には判別つかないんですよね

作者が「これはすべて実話でドキュメンタリー」と言うのならそれを信じるしかないけれど

そこに描かれているものは絵だからいくらでも操作できてしま

ここが難しいんですよ

作者がどれだけ事実に対して誠実で公平な描き方ができるか

その信頼がないと、ネタにされている人たちが心配になってしま

ちょっと他の人の批判とはずれているかもしれないけど、自分が見ていて心配になったのはそこです

確かに、それは他人勝手心配なんだろうな、と思ったのでは批判しませんでしたが

そこが引っかかると、手放しで「面白い」と褒められるような作品でもなかったです

ヒモザイル否定的だった人の意見を見ていたら、西原理恵子小林よしのり中国嫁日記にも否定的らしい人が見受けられたので

内容の是非(あの企画成功するか否か)よりも、実在の知人をネタにしたり、

作者自身キャラクター化して説教したりする作品が好きではない人たちの目にも届いてしまったことも

批判が大きくなった一因かなと思いました

記事への反応 -
  • ヒモザイルの休載が決まったそう。残念、わりと楽しみにしてたのと、これを機会に一組二組のカップルが生まれればわりといいことだなと思っていたので。 よく言われていることでは...

    • マンガという形式だと、作者個人の主観的なフィルターがかかって表現されてしまうので そこに描かれている「対話」が本物の対話かどうか読者には判別つかないんですよね 作者が「こ...

      • そういう感想はわりとまともだと思うんですよ。そういう心配があるのは納得できますし。 ただその心配が「きっとこうに違いない」「きっとアシスタントは不幸に違いない」となって...

    • お節介すぎるよなあ周囲 ブラック企業になぞらえるけど、パワハラ相談室だって本人からの訴えが無きゃ動かねえよ んで以下は俺の感想なんだけど デビュー出来ない見込み無いダメ男...

    • タイトルが悪かったとしか思えないです。 「専業主夫という名の ヒモ を育成しようぜ。」 という意味に受け取られた挙句、 専業主婦を ヒモ 呼ばわりするとは何様のつもりじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん