2015-10-20

運営が糞だと、たとえ内容が良くても糞まみれになる

先日、ブロガーフェスティバルってイベントがあって参加しました。

その時に、「あー、運営が糞だな」と思ってはいたのですが、後でいろいろと聞いて回るとポロポロポロポロ糞を撒き散らしてたんやな~って思ったので、書こうかと思います

1つ目:運営が糞

3人のトークセッションの時に2/3のマイクがほぼ聞こえない事態

まあ、聞こえないのはしょうがないかとは思ったものの、運営リカバリーする気もやる気も全く無い模様で、一番笑ったのは運営マイクめっちゃ入りが良かったこと。

そのマイク、交換してやれよ

2つ目:スポンサーについて

ブロガーの会なのに、スポンサーがアフェリエイター向けのスポンサー結構あって引く。

「あ、私コレ嫌い系なやつですわ~」

とか思っちゃう美容系、健康系のブースも出てた。

まあ、それだけじゃなくてMicrosoftさんとか、コクヨさんもブースを構えてて、普段は絶対に同居しないスポンサー陣やなとおもった。

ブログ書いてくれるならケーキを」とか、「高麗人参の~を書いてくれるなら」みたいな勧誘があって引いた。

ブロガーを甘く見てる商売なのかな?

まあ、ケーキの人に話を聞いていたらいい人そうだったので、多分ブロガーがどういう人種かわかってなかったご様子。

買ってあげようかなと思うレベルでは美味しかったので、今度買ってもいいかと思う。

ケーキはね。

3つ目:スポンサーの扱いの悪さに引く。

スポンサーを集めた会なのであれば、スポンサー広告枠はちゃーんとあって然るべきだし、ないならスポンサーなんて集めんなって話です。

一番カスみたいなブースで、運営が「休憩でーす」って言ってからセッションに入るスポンサーの人が辛そうでした。

全部のチラシをまとめて渡すとか、すべての会場で時間ズラしてやるとか、やり方なんて腐るほどあるとは思います

一番腐ったやり方で進めた運営は素晴らしいかと。

懇親会の時のスポンサーの扱いの悪さにも引きました。

乾杯の前に運営普通ビールとか注ぎに行くものだと思うんだけど、一切なかった模様。

スポンサーしてた人が怒ってたよ。ありゃイカン

懇親会はねぎらいの意味を込めて率先して注ぎに行くべきだよねと思う。慣れてないってのはあるかと思うけど、そこは上が統率しないといけない。

ただ、ブロガーって個が立ちすぎてるので、気が利かない人ばかりなのかな?とも思ったりします。

まれたって僕はスポンサーしませんけどね

4つ目:大御所の扱いが雑で引く。

スマなんとかニュースの松何とかさんのセッション、ハフィン何とかの元編集長なのに、一番適当ブースでのセッションとかね。何考えてんのかなって思っちゃう

内容も面白いセッションなのに、あんなにガヤガヤしたところでのセッションとか、マジ半端ないっすわー。

んで、「しょうがない!場所がないから」って運営は言うんだろうけど、やり方なんて考えれば色々あるでしょ。

そのブース無くすとかさ。

総括

ブロガーが集まると面白いよね。

ブロガーフェスティバル来年もあるといいなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん