2015-09-23

未婚男が産後クライシスについて考えたけど

産後クライシスという言葉があるらしい。

産後2年間に夫婦間の愛情が薄れるていく状態のことらしい。

原因は、夫婦間のコミュニケーション不足とか、環境の変化からストレスとか。

調べていて思ったことがある。

出産に関して男性側の情報が少なすぎ、女性側の情報が多すぎじゃないだろうか。

女性誌では出産に関する記事が取り上げられたり。

たまひよだって女性向け雑誌って感じだし。

対して男性側はそういった情報が少なすぎる。

出産に関する特集なんて、男性誌で見たことない。少なくとも僕は。

そのため、いざ子供が生まれときになって男性勉強を始める。

男性誌でそういった特集が組まれないのは、そういった需要があまりないのかなとも思う。

けど、「モテる男とは...」「仕事の出来る男とは...」という特集の裏にイクメン特集があってもいいと思う。

需要ないのかと思ったけど、それが産後クライシスの原因のひとつかと。

まり男性出産直前まで出産に関する関心が薄く、それは情報の少なさのせいだと。

  • 女は出産子育てで大変なんだから、男は女(家族)の奴隷になってくれ。 それに耐えられるかどうかってことだと思うけどねぇ。。。

  • 産後クライシスだの煽ったって男の需要は知れているよ。 現代の男の相当数は、そもそもイクメンの前段階ですでにモタついてる。 父親はもちろん男であることすらままならない人間に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん