2015-09-23

失踪されるのと自殺されるのはどちらがマシか

1.ある日突然、理由も告げず、自らの意思で失踪し、生死がわからない父親

2.ある日突然、遺書も残さず、自らの意思で命を絶った父親


1は現在放送中の朝ドラまれ」の主人公まれ)のお父さん。

2は自分の父親。


朝ドラで、毎日旦那のこと心配してる藍子さん(まれの母、この父親の妻)やまれ達を見ていたら、下手に生死がわからないよりも、死んでいるとわかっていた方が、家族は生きやすいのかもしれないなーと思った。

そりゃ父親が自殺してめちゃめちゃ辛いし後悔もあるけど、なにをどうしても父親は生き返らないから、これはこれで時々悲しむとして、とりあえず前向いて生きていこー、みたいな気持ち自分は日々過ごしてる。

生死不明ってのは厄介すぎる。自らの意思での失踪だから警察もあまり動かない。どれだけ家族心配しても生きてるか死んでるか知ることができない。テレビニュースとか、新聞の隅っこの身元不明遺体発見記事とか見るたびに、不安気持ちになるんじゃないだろうか。常に脳みその隅っこに不安気持ちを抱える生活を送らなきゃいけないんじゃないだろうか。

それってしんどすぎるでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん