2015-08-29

小学校の頃、A子ちゃんという子にいじめられていた。

4年生の終わりに転校してきた私に、唯一、話しかけてくれる子だった。

転校して間もない頃に一度だけ、A子ちゃんの家に遊びに行ったことがあった。

狭い団地だった。ふすまに水色の丸い紙がたくさん貼ってあった。A子ちゃんのお母さんによれば、座卓でA子ちゃんに勉強をさせて、できないとお母さんが座卓ごとA子ちゃんを蹴るのでふすまに穴があくのだという。しょっちゅう蹴るから穴だらけ、とお母さんは笑っていた。お母さんはA子ちゃんに中学受験をさせて『いい学校』に入れたいそうだ。

私は親に叱られることはあっても蹴られたことなんかなかったからかなりビビった。

私も同じ中学受験の塾に通っていた。私は勉強だけはできた。

5年生になるころから、靴や傘がなくなったり、体育の授業中に机に置いておいたメガネが壊されたりするようになった。

もろもろの状況から犯人はA子ちゃんだと分かっていた。

そういえば、少し高いところから飛び降りざるをえないように仕向けられて骨折したこともあったっけ。

親にも担任にもA子ちゃんが犯人だとは絶対に言えなかった。骨折自分のドジということにしておいた。

親や担任に言ったら、A子ちゃんのお母さんにも話がいくだろう。受験の内申に響くからA子ちゃんはまた蹴られる。もっと酷い目に合わされるかもしれない。A子ちゃんの家で見た、たくさんの丸い水色の紙が頭を離れなかった。

我ながら単純でお人好しな発想だ。でも子供の考えることなんかそんなものだ。

で、中学受験は、私は第一志望の学校合格した。A子ちゃんは、受験ギリギリまで成績が伸びず、かなり偏差値の低い学校を受けたが不合格だった。二次募集などあちこち受けたが全滅だったらしい。

中学受験が終わったあとの小学校生活はひどかった。クラスには他にも中学受験失敗した子が何人もいたから、そいつからもいろいろされた。

勇気を振り絞って、親に「学校行きたくない」と言ったら、何も理由を聞かずにあっさりOKされた。厳しい親だと思っていたから意外だった。親なりに何か感づいていたのかもしれない。それから卒業式まで一度も登校しなかった。

  • 現在Twitterのハッシュタグ #すけろく において、多人数による個人への執拗な誹謗中傷が行われています。 https://twitter.com/search?q=%23%E3%81%99%E3%81%91%E3%82%8D%E3%81%8F&src=typd 実態はこのリンク...

  • 私も勉強が出来て、出来ない同級生にいじめられた口だけど、原因がその子の親にあるってのは何となく分かってた。 親に強制させられた勉強で賢くなった人を一人も知らない。(なっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん