2015-08-28

「頭がいい人」扱いをやめて欲しい

何故なら自分はすごく頭が悪いから

僕ができるのは「お勉強」だけだ

学生時代から大して勉強してないにも関わらず

学年トップクラスの成績だったし

受験適当にやって、ネット上ではとてもじゃないが高学歴なんて言えないけれど

世間一般ではまあ高学歴と扱われる大学に入った

大学時代も突貫作業で作ってるレポート等の評価が高くAがズラリと並んだ(外国語だけはてんでダメだったけど)

仕事でも資格試験等、今のところ全て一回でパスし、(点数が分かるものだと)満点近い得点合格している

から自覚はあった

自分頭が悪い」と


何故他人とそんなにスムーズに会話できるのか

何故そんなに空気が読めるのか

何故そんなに早く仕事が覚えられるのか

何故同時に複数のことができるのか

何故突然なイレギュラー対応できるのか

自分の周りの人の頭の良さ、頭の回転の速さに驚いてばかりいる

からすれば彼らは化物みたいに頭が良く見える

同期の中でもかなり早いペースで資格試験や業務検定をパスしているので、「書類上」は優秀な社員かもしれない

でも同じ部署で働いている人はみんな思っている

「こいつ頭悪いな」と



で、まあ何が辛いかっていうと

こういった仕事ができないという悩みを相談した時に

大丈夫。お前は頭いいんだから」と(多分)嫌味なく言われ

理解してもらえないことだ

(※ややこしかったので追記:ここで言う「相談」の相手とは同じ部署とか同じ会社の人ではなく、仕事関係ない職場での僕のことを知らない人たちです)

  • このことで前増田書いたんだけど、誰も理解しなかったなー。 学問的な知識や要領の良さとコミュニケーションの瞬発力は違うよね。

  • 0.原状 TOEICの点数がいいやつが、英語話せないのと同じだよね。 1. 「○○って、どういうことですか?」 「確認ですが、○○って、XXのことですよね?」 と、議論の輪には...

  • 地方旧帝を出てメーカーの営業やってるけど、自分も似たような事を感じることが多かったわ。 見た目だけは真面目メガネだけど、とにかく要領が悪いせいで期待を裏切る事が多くて一...

  • ・テスト勉強に強いということ ・自分の強みと弱みを既に自覚している という2点が十分強みなんだからそれを上手く活用していきなよ

  • 「こいつは要領悪いけどそれを努力と頭使うことで補って結果を出してんだから、本当に頭のいい奴」って思われてるんじゃないか? 同じ部署の人間はきっと、そういうお前の葛藤も全...

  • 現在Twitterのハッシュタグ #すけろく において、多人数による個人への執拗な誹謗中傷が行われています。 https://twitter.com/search?q=%23%E3%81%99%E3%81%91%E3%82%8D%E3%81%8F&src=typd 実態はこのリンク...

  • 他人に興味を持てばいいよ

  • 他のアビリティ相談として100メートルを10秒以内で走りたい悩みを君は足が速いんだからで答える人に相談するのは 相談相手を選択した人のほうが失敗してる気がする そう考え...

  • それ頭がいいとか悪いとか言う話じゃないやん。

  • 「頭がいい人」扱い って、ただただ馬鹿の集団の中でスゴイネーって言われてるだけじゃん。 「お勉強」だけでも出来る、ってほざくなら最低でも東大入って 仕事でそんなひたすら...

    • まぁ必要な情報を与えずにいきなり無茶ぶりしたら東大出ても頭悪い人にされるからね 聞いたこと無い情報に対応しないと怒られるってどんなエリートなら対応出来るのか

  • そんなカリカリせんでも。 「頭がいい」人が行く、かつ資格いっぱい取らされる職場っていうと、銀行や信金とかの金融機関を思い浮かべた。

    • 私大から金融機関っていうのは典型的な使い捨て環境だからな パワハラを不必要に行って耐えられた人間だけが有能っていうド田舎のヤンキーみたいな風土でしょ?

  • 読んだけど、俺はどっちかと言うとこれの逆だわ http://anond.hatelabo.jp/20150828082752 俺も、高校、大学とそれなりに尊敬されるところに行って、大学院で博士取るまで必死に勉強も研究もし...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150828082752 「お勉強は出来たけど仕事ができない」 というのを自分で言ってそれが辛い、とのこと。 一般では良く「東大生は使えない」だの、「お勉強だけして...

  • 元増田、安心しろ、お前は馬鹿だとみんな思っている。理解されている。 理解してもらえないと思っていることが、お前のコミュニケーション能力の低さを露呈している。 お前の頭の...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150828082752 編集 0.原状 TOEICの点数がいいやつが、英語話せないのと同じだよね。 1. 「○○って、どういうことですか?」 「確認ですが、○○って、XXのことで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん