2015-07-02

嫌煙家

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/puz_albino/status/616174453207072768

この中の無関係喫煙者まで主語を広げて攻撃してるバカどもはなんだ?

非常に不愉快だ。

以前、職場の友人と昼飯でいった、全席喫煙可の定食屋での体験を思い出す。

自分は吸わないが嫌いでもない。友人は結構吸うもので、自ずとそういう店の選択になった。

となりの席には、夫人が二人座っていた。

席に着き注文を通すと、友人はタバコを燻らせ始める。

すると、となりの夫人が突然、しきりに煙たそうに、嫌な顔をして手で煙を払い始めた。

大げさに咳もはじめた。

これが当て付けでなければ一体なんなんだろう。

本当に嫌な顔だ。あの顔だけでその人の人格が知れるほど、嫌な顔だった。

なのに、一言もこちらにはない。喫煙席で遠慮しろなんて、そんなこと言うのもお門違いなのに、それすらない。

友人は一本を早々と吸い終わると、もうそれ以上胸ポケットのふくらみには手を伸ばさなかった。

ぼくはいった。

「吸いなよ。遠慮せずに。ここは吸っていい店だ。灰皿も置いてある」

友人はいった。

「俺はもうこれで十分だよ」

その店の料理は美味しかった。その味を、あの夫人の顔とセットで覚えてしまったのが悲しい。

なんで一部の嫌煙バカルールを守っている奴らまで糾弾するんだ?

せせこましい喫煙室や限られた喫煙席のあるお店を探して、

迷惑かけずに生きていこうとしている奴らを叩いて何になるんだ?

ぼくにはそんな奴らの方が、タバコの煙よりよほど有害に見える。

 

http://anond.hatelabo.jp/20150702225032

たばこを吸うのと同じように、手で煙を払うのも自由なんじゃないの

>その店ではその行為が禁止されてたのか?

おそらく禁止されていないだろうね。

でもぼくは一言もやめろなんて言ってないんだな。

不愉快だっただけで。

自分自由は声高に主張するくせに相手の自由制限しようとするやつって大嫌いだ

ここちょっと何言ってるかよく分からない

http://anond.hatelabo.jp/20150702231013

>あてつけって思われてるんだろうけど、全然あてつけじゃない。

>そりゃあ喫煙可な場所確認しなかったのは悪いが、食事も頼んでるのに食べずに出られるほど金持ちでもない

しかにね。そうかもしれないね

でもその人にとってタバコの煙が不快だったように、

自分にとってもその仕草と態度は不快だった。

そんな嫌な気分にされる筋合いはこちらにはない。

まったくおっしゃるとおりで、そんなに嫌ならしっかり店に確認すべきだ。

我々はちゃんと吸える場所を選んできた。それを無下にされるいわれもない。

記事への反応 -
  • すると、となりの夫人が突然、しきりに煙たそうに、嫌な顔をして手で煙を払い始めた。 大げさに咳もはじめた。 これ、たばこの煙がつらくない人にはわからないんだろうけど、 実...

  • たばこを吸うのと同じように、手で煙を払うのも自由なんじゃないの その店ではその行為が禁止されてたのか? 自分の自由は声高に主張するくせに相手の自由は制限しようとするやつ...

  • 煙がつらいから無意識だって言ってるのに不快とか言われてもな あの人のしぐさは不快だ、とか もうそれは個人の勝手で、その人に責任はないし改めようもない

  • まあ、煙草の煙はあてつけも何も、それぐらい不快で臭くて有害だからね。手を払われようと、せき込まれようと仕方ない。あてつけでもなんでもない、当然の反応。 赤の他人の近くで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん