2015-07-02

コンプライアンスヤバい会社にいる。

コンプライアンスヤバい会社にいる。

そこそこの規模で上場はしているし、

何かあるとバカの一つ覚えのように

上場企業として〜」というフレーズを挟んでくるのに、

コンプライアンスヤバい

経営陣は法令を遵守してるつもりらしく、

割と本気で「うちはい会社だ」と思っている。

労務面がとにかく黒に近いグレーで、

36協定絡みは完全にアウトなやり方をしているのに

経営陣は素知らぬ顔で「社員のことを考えています」と言う。

所定の勤務時間を超過しても残業代は支払われない。

そもそも、支払うための仕組みが存在しない。

既婚のアラサー女性はしつこいくらいに

子供を作る予定がないか」を聞かれ

それに「子供を作る予定はない」と答えない限り

昇進させてもらえない。

つわりが酷くて有給を使って休むと、

今まで5段階中3だった半年間の業績の査定が突然1.5にされる。

理由は「休んだから」と管理職からハッキリ伝えられる。

産休育休はさすがに法定なので取得させるが、

復帰の時期を「最短で4月だよね?」と会社から

しつこく何度も確認する。

何月生まれであっても、法定の1年を取らせるつもりはないらしい。

夏に生まれる予定なら、

「早ければ年末には復帰できるんじゃないの?」

「生まれちゃえば仕事手伝えるんじゃない?」と真顔で言われる。

セクハラモラハラマタハラ、様々なハラスメントが横行してるが、

そもそもトップがそういう人間で、

ハラスメントをすることをまずいと思っていないし、

自分の言動を一切ハラスメントだと思っていないので下もそれに倣う。

それでも彼らは言う。

「うちはい会社だ」

それでも彼らは言う。

社員家族だ」

コンプライアンスヤバい会社にいる。

そろそろ転職したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん