2015-04-16

周りが、ワーキングマザーに文句を言いたくなる点

以下の点で文句が言いたくなるらしい

1.(会社から)急な残業を頼めない

2.(会社から)すぐ子供が熱を出すので仕事量が読めない、必要な時にいない

3.(独身小梨・専業から子供もいて仕事もしていてずるい

4.(みんなから子供赤ん坊幼児場合可哀想な気がする

5.(みんなから正社員場合、他の人と比べて仕事量の割には給料が安くない

6.(みんなから家計に余裕を持たせるため幼稚園PTA役員にならず地域に貢献しない

7.(みんなから)本人の給料のため保育料に多額の税金が投入されている


【文句を言われないようにする対策

1.(会社から)急な残業を頼めない

残業しなくてもよい仕事にしてもらう

残業分は家で仕事する

→部下をもって自分残業せず彼らにも自分仕事をできるようにさせる


2.(会社から)すぐ子供が熱を出すので仕事量が読めない、必要な時にいない

責任のない仕事につく

→業務時間帯はPCを持ち歩き常に電話Skypeに出れる状態にしておく


3.(独身小梨・専業から子供もいて仕事もしていてずるい

旦那薄給など自分の不幸ぶりをアピールする


4.(みんなから子供赤ん坊幼児場合可哀想な気がする

母性神話であると周囲に訴える


5.(みんなから正社員場合、他の人と比べて仕事量の割には給料が安くない

→安い場合は実際の給料を公開する

→表向きは貧疎なライフスタイルにする


6.(みんなから家計に余裕を持たせるため、幼稚園PTA役員にならず地域に貢献しない

地域ボランティアの時には休める仕事にする

旦那に行ってもらう


7.(みんなから)本人の給料のため保育料に多額の税金が投入されている

少子高齢化日本の将来を憂う



でもまあ、いちいち周りのことを気になんかしてたら、WMは務まりません。

少しでもいい暮らしをしたいのはWMに限りませんし。そう思うなら、

ずうずうしく生きていくしかないのですから

  • ワーママを雇うかどうかは、会社判断。 その会社が彼女を必要としていれば雇うし、そうでなければ雇わない。 ワーママのせいで回りが迷惑をこうむっている、と考えるのは間違い。 ...

  • ワーママ叩きに理由なんかないでしょ。 理由になりそうなこと一つ一つ解消したところで、新しい理由なんかいくらでも出てくるんだから。 周りの言うことなんか無視無視。

  • 3.(独身・小梨・専業から)子供もいて仕事もしていてずるい →旦那の薄給など自分の不幸ぶりをアピールする >>5.(みんなから)正社員の場合、他の人と比べて仕事量の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん