2015-03-21

社会意識に関する世論調査」を毎日新聞松本晃さん引用してるけど

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20150322k0000m010039000c.html

内閣府は21日、「社会意識に関する世論調査」の結果を発表した。現在日本の状況について「悪い方向に向かっている」と思う分野を複数回答で尋ねたところ、「景気」が30.3%で、昨年1月の前回調査から11.3ポイント増えた。「良い方向に向かっている」分野では「景気」は同11.6ポイント減の10.4%にとどまり安倍政権経済政策アベノミクス」の恩恵国民が実感できていないことがうかがえる。

ということで、へーそうなんだと思いつつ、同じ調査を定期的にしてきてるのかな? と思ったら

http://survey.gov-online.go.jp/index-sha.html

↑どうもやってるみたい

せっかくなんで、どんどん過去にさかのぼって、どういう上がり下がりがあるものなか見て、エクセルグラフにしてみた。

それがこれ↓

http://gazo.shitao.info/r/i/20150321230348_000.jpg

なんかさ、毎日新聞って何なの…と思った。別に政権批判してもまったく問題ないとは思うんだけどさ、それは本当にダメな点に限ると思うんだ。そこで真実性を失ったらもう、目的も何もムチャクチャだ。言いがかりかいちゃもんでさえある程度の真実性は必要だと思う。

ただそれはそれとしてこの新聞が偉いのは記名があることだよなとは思った。勇気がある。松本晃さんもそういう勇気は持ってるんだから、もう少し批判材料真実性を上げていこうよ。今回も真実ゼロというわけじゃないけどさ、すごくゼロに近いよ。こんな材料かわなくったってなんかあるだろうと思うんだよな。真実性の高くて、ちゃんとダメなところがさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん