2015-03-11

うちの学科での出来事

企業出身で、研究の石の字も知らないような人が学科長をやっている

企業出身者の教員学生にとっては有益だと思うし、企業出身者ならではの着眼てのも良いとは思う

しかし、研究のことをまるでわからないことを自覚せず、企業でやってた製品開発を研究と思っているのは

ちょっとだけ変な影響を学科に与えている


問題なのは若い先生研究レベルが低いだの、その研究は間違ってるだの言って糾弾するところなんだ

から言わせればそいつ研究レベルもどうなんだろう、というか、そもそも研究者として正しいプロセスを経て

データをとってるわけでも、データを見せているわけでもないので、その人の研究は、研究としての評価不能みた

いなところがある

そんなやつが研究の何を語っているんだろうと不思議でならない

学科中がキョトンとしたよ

研究というもの理解してない人が、研究レベルが高い低いとかで批判ちゃうんだ!?って

こわいのは自覚がないところだなあ

俺なんて、自分研究が物足りなさ過ぎて、他人研究レベルなんて気にもならないし、人のこと言えるような

偉そうな立場じゃないから何も言えない

なんだろうね、自分の足元が見えてない人間に限って、他人批判ばっかするよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん