2014-12-28

http://anond.hatelabo.jp/20141228003033

現代日本人を作ってる原因は、歴史教育にあると思う

ていうか、日本という国の歴史を教えようと思ったら絶対宗教への言及って必要なんだよね

昔の偉い人が仏像寺院を作ったっていうどうでもいい話から出家して名前が変わるとか、寺を焼き討ちした結果とか、

キリスト教弾圧して鎖国したとか、天皇神格化して戦争したとか

世界史でも、文明の成立から始まって、ヨーロッパ中世からイスラム教の成立まで言及が及ぶ

これがアメリカ歴史の授業だったら、宗教の話出てくると思う? イギリス歴史キリスト教以外の話出てきそう?

日本人教育課程で、宗教ひとつだけじゃないってこと、絶対的ものじゃないってこと、客観的見方を教えられる

今の日本人にとって宗教は、歴史勉強の中に出てくるもの、もしくは他国性質の説明に使われるもの、それか観光地なんだよね

あとは、ゲーム漫画アニメ元ネタ

セントお兄さんなんて、ほんと、日本の歴史教育の賜物だよね

記事への反応 -
  • 宗教というのは不思議だ 人間の歴史の中で絶対に無視できないものだけど、水や空気や食べ物のように生存にそれが必須なものではない 動物は宗教を持たない ただ生きていくだけなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん