2014-09-12

自分他人のことをあまり考えていない勝手人間なので、

全盲人間は一人で混雑している時間電車に乗るな、

またそこまでキツい言い方でなくてもそれに近い意見不思議に思う

3年前まで自分は乗降者数が全国2位の駅の近くに勤務しており、

白杖を持って点字ブロックカンカン鳴らしながら歩いている人は毎朝2名ほど見かけていた(おそらく同じ駅周辺に勤めている人だったのだろう)

自分にはそういった人たちの手助けが出来る知識も無く

進行の邪魔をしたくないから避けて歩くようにしていた

それだけ

から

公共交通機関を使うために障がい者側が配慮を」

と言われると?

だし

「親切にしたのに当たり前の態度をされたからもうやらない」

なんて言われると???

世の中に余裕が無さすぎるのかな

そもそも杖ついて歩いてる人がいて避ける隙も無いなんて

時間的にか空間的にかわからないけどどれだけギリギリで過ごしているのかと

もしも自分がある時突然全盲になったらと考えた

何で自分がこんなメに(目とひどい目をかけているわけではないです)!

自分かわいそう!親切にしろ優遇されても当たり前!

となると思う

それからもしも自分の目の前であからさまに手助けを必要としている人がいて

その要求内容も明らかであれば手を差し伸べるだろう

それに対して感謝されたいとは思わない

しろありがとうなんて言われたら気持ち悪い

勘違いしないでほしい

自分の気分が落ち着かなくなるからやるだけだ

以前、ここに別件で書き込みをしたら「それはコミュ障からだ」と言われたことがあり

どういう障害か具体的な症例を調べたこともないのでわからないが

他人を気にしなさ過ぎる人間なのは間違いない

ただ、周りがもっと他人のことを気にしなくなれば

盲導犬をわざわざ刺したり

白杖を持っている人や妊婦悪態をついたり

そういう人も減るのになと思う

  • 配慮ってどうしても上から目線になりがちだよな… それよりは想像力を働かせて自分があの立場ならどう感じるか、その方が問題解決へと繋がるんじゃないかと

  • 混雑したラッシュ時間帯の階段とかでゆっくり歩かれたら、後ろに列は伸びるしウンザリもされる訳ですよ。それ自体は仕方がない事ですし、それこそ内心でどう思おうが勝手なのです...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん