ニーターパンは暇そうだw
今年就活が終わった。
自分は高校から特に引っ掛かることもなくいわゆる一流大に入って普通に進級した。
父と就職の話をするとよく言うのが「お前の選んだ道だから好きな仕事に就きなさい」という言葉だった。
でも一方でポロッと漏らすのが「◯◯大出たならいいところに就職してほしい」という言葉。
父は大学行かずに働くことになったし自分は長男だしで実際は結構期待かけてたんだろうな、と分かっていた。
でも就活はあまり上手くいかなかった。そうなった時に自分はなかなか思い切れなかった。
父の無邪気な希望に少しでも沿いたいという気持ちがあったのだろう。ただ別に親の言いなりになるように厳しく躾けられてたわけではない。
自分の親が自分の事を周りに誇れる一番の機会ってここじゃないかと思ったら妥協しにくかったという事。
要は自分が親に恩返し出来るのはここだ!とばかりに焦っていたのだろう。
一方で今考えると自分はそれを言い訳にして色々な方面に挑戦する事を恐れていたんだろうと思う。
その後就職が決まった。この決定先が良かったのか悪かったのかは今はまだ分からないけど自分では満足している。
自分が就活で得た教訓とかアドバイスなんて何もないけど恩返ししたいって思える親の元で育てられたのは
幸せな事だったんだろうな、とだけ思った。
count(*)は全件カウントで、count(col)とカラム指定するとNULLはカウントされなくて結果が違ってくるから仕様とかデータによってはバグになるけど、説明なしでcount(*)はイカンって怒ってるなら言ってる本人も分かってなくて「カラム指定しなくて*で済ますなんて手抜きだろ(なぜ手抜きがイカンか知らんけど!)」みたいな感じなんだろうな。
http://anond.hatelabo.jp/20140912123951
付き合った女性の人数が多い=女性の気持ちを理解してるってわけでもないからな。そこははっきりさせとけ。
あと付き合った人数が多い=それだけ失敗してるって意味だからな。全然自慢にならねーぞ。
わかりやすく例えるなら付き合った人数自慢って何社も落ちた就活生が「自分は何社も受けたから就活のプロです」って言うのと
同じことだから。
奥さんとしか付き合ったことがない?結構じゃないか。付き合った異性が一人でその人と結婚して上手くいってるならまさに恋愛のプロだろ。色んな恋愛経験が次の恋愛の糧になるとか勘違いして生きてる連中にほんっと腹がたつ。
以下、私のスペックです。
・約10年くらい前に、いわゆる「リラクゼーション」と呼ばれる種類のお店に勤め始めた。
↓
・それから、チェーン店内を配置換えしながらも、約7,8年勤めた。
ちなみに私は「“お店の中”では劣等生」でした。
↓
・色んな事情があり(体力的な問題と、後は「女集団の諍いからくる争いから逃げた」のですはい)
約2年前にお店を辞めた。
↓
・それから半年くらい、整体の学校に通った。
↓
・卒業した後、約1年前に個人店を開業。
↓
・お店がもう少しで軌道に乗るか乗らないかというところで、現在かなり四苦八苦中。
以上、経歴。
スペックは、
「都市と星」アーサー・C・クラークなんですね。
あらすじ
遙か未来、銀河帝国の崩壊によって地球に帰還することを余儀なくされた人類は、誕生・死さえも完全管理する驚異の都市ダイアスパーを建造、安住の地と定めた。住民は都市の外に出ることを極度に恐れていたが、ただひとりアルヴィンだけは、未知の世界への憧れを抱きつづけていた。そして、ついに彼が都市の外へ、真実を求める扉を開いたとき、世界は……。20世紀SF界の巨匠が遺した、『幼年期の終り』と並ぶ思弁系SFの傑作、待望の完全新訳版。
都市成立以前の過去の歴史の記憶から不自然に断絶された異常な世界。
都市ダイアスパーが極度に科学技術が発達した永遠の都市であるというSF要素をひとまず脇に置いておけば
決定的な点がもう一つ「都市と星」の主人公の名前、「アルヴィン」です。
この名前は「エルヴィン」と「アルミン」に分裂して進撃の登場人物に引き継がれていますから、作者にはこの二人に仮託した何かがあるんじゃないでしょうか。
作中で外の世界へ行きたい、という強い憧れと自分の欲望に周りの人間を引きずり込んだのが彼らです。
アルミンがいなければ、他の主要登場人物エレンやミカサが外へ行く動機付けはなかったし、アニメにも出てきたあのシーンで外に出てきたりもしなかったでしょう。
エルヴィンに至ってはさもあらんや。調査兵団が何人彼に連れられて壁の外に行き文字通り帰らぬ人となったでしょう。
エルヴィンの一番の理解者はアルミンとまでは言いませんが、(解説役として)真っ先にエルヴィンの非人間性を見抜いたのはアルミンでした。
59話の童○卒業展開も含めてアルミンはどんどん成長してエルヴィンに近づいていく様子。
アルミンは憲兵団の主導で巨人侵攻の翌年に敢行された領土奪還作戦に従軍した両親が死んでおり、エルヴィンも父を中央憲兵に殺されているという共通点があります。
実際のところ、二人とも他のキャラクターと違って敵は巨人ではなく中央政府だと初めから考えていた感があります。
都市と星の主人公アルヴィンは故郷の地球を遠く離れた銀河の中心で、自分の帰る場所はやはり地球であると悟り自ら脱出した星に帰ってくるわけですが、
エルヴィンとアルミンは果たしてどういう結末にたどり着くのかどうか、というのが終盤にさしかかる進撃の巨人の注目ポイントではあるかも知れません。
個人的にはエルヴィンはどこかで死んでアルミンがその意思を継ぐ展開ではないかと思います。
話的にはアルヴィン役が二人いたら片方死んでも問題ないですからね。
肝心なこと忘れてました。
「都市と星」の都市ダイアスパーでは「侵略者」は銀河系に進出した人類を駆逐し地球に追いやったということが伝説として言い伝えられており
その伝説によると、地球に逃げ帰った人間と「侵略者」は契約を結び、地球から出ないのなら人間を滅ぼしはしないという協定を結んだということになっています。
そうであれば都市からでることは問題なさそうですが、侵略者への恐怖から都市の外を見ることさえ忌避しているというのがこの話の普通の都市生活者です。
侵略者はあくまで伝説であり、その「侵略者」の正体が何だったのかというのもお話のポイントにはなってきます。
個人的には「侵略者」は都市の外部へ行くことへの恐怖の象徴、として物語に配置されている印象があります。
「大きな壁の中と外」は読んだことがないです。面白そうですね。
ほか考えたんですけどあんまり思いつきません。
星真一とかが書いてそうだなあと思いますが、だとしても星真一が都市と星を知らないわけがないので、その元ネタということになります……
ていうか閉鎖系のユートピア(デストピア)物で「壁」に囲まれた街って設定って有名どころが全然思いつかないんですが、そういう設定のものって全部元ネタ「都市と星」じゃないですかね。(宇宙船物で起源の失われたユートピア的な話は調べたらハインラインが元ネタじゃないかと)
古典だと、必然的に似たとか孫引きってことも良くありますが、読んでみたらわかりますがこれについては「それはないです」
「進撃の巨人の元ネタがガリバー旅行記だ」みたいなレベルじゃないということです。
ありきたりな設定がしかしいくつも一致しているということと、都市と星の主人公に名前の類似した進撃の登場人物の志向の一致と物語中の立ち位置の完全な一致。
少なくとも作者が参照していることは間違いないでしょう。
今回の知的障害者の件にも近いが、世の中には異常な人が居ることを理解して生きなければならない。
街なかで唸っていたり、駅で電車の型番をずっと連呼していたり、コンビニの店員に繰り返し同じことを話しかけるような異常な人、
○朝食:塩焼きそば
○昼食:ちゃんぽん
○調子
あまりよくない。
が、最悪よりは大分ましになったと思う。
○ポケカ
五人のスイスドローで、結果は準優勝。
デッキはイベダークVerフラゲライボルト勢対策にシャドーサークル四積み
一戦目:不戦勝
二戦目:ロストリンクミュウ。非EXのイベルタルが大活躍して勝利。
三戦目:レックビール。敗北。シャドーサークル割られてからのライコウの雷の牙で麻痺られたのがかなりデカかった。また、最後の最後でプレミしてしまった。
http://www.sonyentertainmentnetwork.com/ja-jp/home/
まぁこのページに行けばいいんだけど、
http://www.jp.playstation.com/index.html?hfclick=HDR_ghomescrt
SENオンラインストア→右上のサインインボタンに行かないといけない。
PS3で使うのはPSNなので、「PSN」で検索してPSNのページに辿り着いた人を困惑させないか?
特に、粘着された結果消耗して、という引越のしかたが一番モッタイナイと思う。
そこで、夏休みに親戚のちびっ子連中に教えたネットリテラシーの中から、いくつか対処法を書いておこうと思う。
一応、「匿名の場合、書いてる相手は全員小学生だと思って対応するのが良いよ」と言ってある。
勘違いしやすいが、知識が無い事と、罵倒することは別のことだ。
同じ意見に固執してしまう(意見を変えない、指摘を受け入れない)相手と、
正しい意見だからと罵倒する相手であれば、固執する相手の方と付き合うべきだ。
だから、「右が正しい」と書いたら「いや左だ」と言われ、
「左でも良いかも」と訂正したら「いや右だろう」と言われ、
「真ん中かも」と書くと、「いや真ん中の選択肢は無い」と言われるコトがある。
2chなんかで良くあることだけど、何をやっても批判される状況というのは、結構ある。
右向いても左向いても、下手をすると「なにもしないこと」を批判されたりする。
なにか「これだ!」と思って書き込みをした後で、フルボッコになることがある。
そう言うとき、冷静になって以下のどのパターンか観る必要がある。
1番なら、気にしすぎだったり、意見の届かない人だったりすることがある。
2番なら、「ある特定の人達」をボコらせに走らせる書き方をしていないか見直してみる
3番なら、どんなに自分が正しいと思っていても、見直してみる
大抵の場合、自分が間違っていることが多いが、そうじゃないことも多い。
海外ドラマのすばらしさを言うために、日本のドラマはアイドルばっかりだ、と言ってしまうとか
トップギアのおもしろさを伝えたくて、NHKのドキュメンタリーを馬鹿にしてしまうとか
自分の買ったスマホが嬉しくて、他のスマホの不備や欠点だけあげつらってしまうとか
バトルシップを熱く語りすぎて、うっかりジョン・カーターに触れてしまうとか
前半だけ言えば良いのに、というパターン。
気をつけていてもやってしまうのが人間なので、指摘してくれたことに感謝して、謝罪しよう。
これはモヒカンたる村民なら別に問題ないんだけど、子供達にはちょっと早い話題がある。
「放射能」「原発再稼働」「EM菌」「日韓関係」「アベノミクス」等々
読んで良く判らないようなことを言う人が大量にやってくる話題があって、そう言うときは
「自分はまだ良く判ってなかった、勉強する」とだけ書いて、忘れなさい、と伝えてある。
単発で相手をすることはあっても、連続してやりとりをしない。
この場合の匿名とは、IDで追いかけられない(連続性が不明)な相手と、という意味だ。
(IDで追いかけることが出来ても、連続で相手をしない方が良い場合もある。2chとか)
これは、相手は急にいなくなることが出来るし、さっき言ったのは自分じゃないからその議論は意味がない、とか言われて消耗するからだ。
匿名だからと言って無視しなくても良いけど、連続してやりとりをしてはいけない。
「正しい意見なのだから、伝え方はどんな方法であっても構わない」というのは正しいので、
「罵倒を混ぜず、普通の伝え方で、意見を伝える」人とだけ、対応するようにする。
たまに、意見が正しければ罵倒も正しい(罵倒することでしか意見を伝える事が出来ない)という信念の人もいるけれども、そう言う人とは距離を置こう。
足を捻挫しているときに遊園地に行っても楽しめないのと同じで、実は精神的な傷も行動に影響が出る。
ソレは目に見えないほど小さな傷かも知れないけれども,蓄積すると結構な重荷になる。
だから、「罵倒をする」「口汚い言葉遣いをする」相手は、一切無視する。
(これは「以後一切やりとりをしない」という意味ではないのがポイントだ)
それ以外の人と普通に議論をしたりやりとりをするのを観れば、相手は去っていくか、対応を改める。
例えば自分は「腐れハゲが」と書いてあっても気にしないが「茂木某が」みたいな、相手の名前をワザと知らない風に書く場合は罵倒だと判断してる。
親戚のちびっ子は不思議そうにしていたが、「自分にとって嫌な気分になる単語」を使っていれば無視でOKだと言ってある。
対応する場合としない場合をキチンと分け、自分が嫌な気分になる言葉遣いをする相手は無視する(返事をしない)のが一番良い。
(読んで楽しむのは下世話な趣味で、それ自体は良いと思うが、対応するのとはまた違う)
世の中には罵倒を混ぜずに、誤りを指摘する人や、その意見とは見解が異なると言ってくれる人もいる。
そして、そう言う相手とだけやりあっていても、モヒカンにはなれる。
なお、親戚のちびっ子には言っていなくて、親にだけ伝えてあることだけど、
ネットは無職で暇な粘着質の人もマレにいて無視してもしつこく罵倒を続けたり、個人情報を暴こうとする人がいる
(例えば、天気や日没、電車の遅延、テレビの話題など、気にせずに出てしまう個人を絞る為の情報は相当数ある)
そう言うときは、発信者情報開示請求を使うと最近はすぐ判るし、ヤバいな、と思ったら弁護士立てると示談まではスムーズに行くよ、と伝えてある。
30〜50万くらいなら必要経費だろと思って裁判で負けても良いやと考えて書いてる人もたまに見かけるけど、それはまた別のお話。
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20140910/1410365655
(私のコメント後半部分は、その後idコールして回答する為に消したのでうろ覚えです)
id:samuraidaishou 建てた人たちは純粋な目をして建てたんだろうけど、正直拗れるだけだからやめて欲しかった。拗らす方が悪いんだよバーカ的な流れも含めてうんざりする。
id:sandayuu 「正直拗れるだけだからやめて欲しかった。」なんて言ってる子は、アメリカの新聞に広告出してあちらさんを怒らせた日本の保守派に対してそう訴えるべき。
慰安婦像について肯定的ではない評価=「THE FACTS」を批判もしないネトウヨの如き存在
であると即座に見做してしまうあたり、この人もゾンビと戦い過ぎて疲れてるんだろうなあとは思いますが。。。
私はもちろん、「THE FACTS」のような広告は愚の骨頂だと思っておりますし、
ただそこはもうわかっているので置いといて、慰安婦像の功罪そのものについて
皆はどう考えてるんだろう?と一度聞いてみたかったので、
食いつかれたついでに聞いてみようと思います。
id:sandayuu氏には是非ともパクっといった勢いでご意見頂戴したいです。
修正主義者みたいに、延々と質問返しの嫌がらせすることなくこの一回で終わりにしますので
どうか気軽に(?)ご回答いただければ幸いです。