2014-08-18

まさかここで働いている場合ではないのか



と、思うことが常々ある。

サービス業企業正社員をしているが、「お客様のため」で大抵いろんなことが許されてしまう。

例を挙げてみる。

上司「〆切近づいてきたからとりあえず投げるね。納期は三週間後ね。よろしく」

私「え、これいつもは少なくとも一ヶ月かかる仕事ですし、間にお盆挟みますから実質二週間ですよね」

上司「えー?でもお客様に関わるものから〆切は絶対。お盆休みあるしなんとかなるでしょ」

私(お盆休み休みでは・・・・)

上司お客様が一番来る時期!対応大事!ということで10連勤よろぴく」

私「えっ・・・しかもこの日22時あがりで次の日7時なんですけど・・・・」

上司「あ、ほんとだー。でもまーあれでしょ、みんな忙しいし」

私「」

・私(今月休みとれねえ・・・

先輩「あ、じゃあ次の月に繰り越しちゃいなよー。それでどんどん繰り越しして、繁忙期じゃない時期に二週間くらい休みなよ☆」

私(そんな時期ねえ)

基本的に「オキャクサマガー」でなんでも通ってしまうので、私が10連勤しようが、お盆休み潰されようが、

本社の思いつきで休みを潰されようが、皆お客様という大義名分のもとでなくなってしまう。

どんなにしんどくても「お客様がお待ちだよ?まさか来てくれたのに穴開けるの?」という無言のプレッシャーから休めない。

休日とか自分の思い通りにとれない。

最初はやりたくて始めた仕事だけれど、そろそろ仕事の無茶ぶりとオキャクサマガーに辟易してしまって、

辞めることも検討している。

しかしこのご時世、正社員という立場はとてもとてもとても貴重なものなので、こんなことで辞めたくない気持ちもある。

だけど、このままでいたら、いつか死ぬ気がする。だから辞めたい。でも辞められない。


世間の皆様はこういう無茶な仕事とか無茶な上司とかとどのように付き合っているのでしょうか。

あるいはこの会社を見限るべきなんでしょうか。

ちなみにお給料ボーナス(名ばかり)も同年代に比べるととても低いです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん