2014-07-18

良かれと思って家事をやろうとする夫へ一言

28共働き夫婦の妻です。

昨日まで研修のため、2泊3日で家を留守にしておりました。

昨晩は最終日ということで飲み会があり、そのあと帰宅したため、家に着いたのが22時。

帰宅時、夫はお風呂から上がったばかりでした。

夫は「洗濯してあげるから服出して」と優しいことを言ってくれたのでお言葉に甘え洗濯機に入れました。

助かった。本当は今日は疲れてるから明日まとめてしようと思ってたんだ。

その間に私は仕事に使う資料を明日使うバッグに詰め替え、少しぼーっとしてからシャワーをした。

シャワーから出たら夫はリビングで寝ていた。

はいつもリビングで寝ている。

寝そうな時は寝室に行くように促すがそのまま寝ている。

起こしても起きないから放置するとだいたい3時か4時に寝室に来る音で少し目覚める。

そして、最近は寝室は暑いといってなかなか行こうとしない。

はぁ、結局洗濯してあげるよは「洗濯機ボタンを押してあげる」ということで「洗濯物を干してくれる」わけではないのだ。

リビングで寝てしまった夫を横目に本当は早く寝たいのをこらえて洗濯物を干す。

これなら明日やればよかったと少し後悔。

寝室が暑いというので少しでも涼しい状態で起こそうと寝室のエアコンをつけようと入ろうとした瞬間、買い置きしているペットボトルダンボールが入口に置いてあり、すねを打った。

痛い!めちゃくちゃ痛い!すねにガンと激しく当たってその場に崩れてもがいた。

なんでこんなところにダンボールがあるのか?

私はもともと寝室の端に並べていたのに、1つだけ私が研修でいない間に夫がなぜか入口に置いたようだ。

本当に腹が立って、夫に文句を言うも爆睡しているので一切反応なし。

夫の事は見捨てて私は寝室で寝た。

夫がいつ来てもいいようにエアコンをつけて寝た。

そして今朝、起きるなり夫に

「昨日寝室寒すぎた、冷やし過ぎだ」と言われる。

あなた暑いというからあなたのためにエアコンをつけていたんだ」と伝えるがそれでも寒かったと。

なぜダンボールが寝室の入口にあったのか聞くと、

「昨日ルンバをするときに寝室に入ってくるから」だそう。

いや、普段ルンバスイッチも押さない夫だが、私が研修でいないから掃除をしようとしてくれたのか。

しかしそれならそれで、ダンボール元に戻さないのは困るし私はそのせいですねにアザができた。

結局夫は、「洗濯してあげる」とか「ルンバしておいてあげよう」とかそういう家事手伝ってあげよう精神だったと思う。

しかし、結果明日でよかった洗濯を疲れて眠い必死に干したのは私。

そして、夫の為に寝室の環境を整えてあげようとしたらスネにアザを作る結果になった。

早い話、もう手伝わなくていいよ。

でも、それは言えない。

男なんてそんなものなんだろうと思って飲み込もう。

  • 仕事でも家庭でもそうなんだけど ここで踏み込んで完全なる理解を目指すか(それにはもちろんリスクが伴う) それとも、ここで撤退してそれを織り込んだシステム作りに入るか いつ...

  • そもそも掃除もルンバでやって洗濯機だってただ干すだけなのに偉そうにすんなやクズ女

  • 他人事とは思えず胸の痛い話だ 普段家事やらないとどこまでやっていいか、どこは触れたらいけないかが分からないんだよね だから一度手伝ってくれるならくれるでここまではやってほ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん