2014-07-03

コピペプログラマーってどれくらいいるの?

独学でプログラミング勉強して1年。未経験IT業界就職して半年

今ctrl+cにたよりっぱなし。

いまやってるのは基本的既存システム改善機能追加。

どんな案件が来ても大体、既存ソース内のどこかから類似した機能コピペして少し手を加えるだけで実現できてしまう。

コピペする内容をわかっていることもあればわかってないこともある。最低限意味理解してコピペしないといけないのはわかるけど、理解してる暇も頭もない。俺がわかるのは「ここを変えれば要求通りの動きになるな」ってことくらい。

コーディング能力は独学で勉強してたときの方があった。あの頃は、一人で考えてコピペもせずに1から作ってたから。今はコピペする場所を探す能力けが上がってる。

周りに相談したら「みんなそんなもんだよ」って言われた。これが俺の会社レベルなのか、なんなのか。

ちなみに俺の言うコピペプログラマとは「既存ソースもしくはネットに転がっているソースコピペして、少し変えるだけの仕事をしてる人」のこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん