2014-06-10

性格悪い奴でも周囲に人がいるのに私ときたら

彼女新卒同期入社だった。

国公立大学理系で現役合格自称美人であることが自慢。

最初はそうでもなかったんだけど徐々に本性をあらわにして、自分が納得いかない話をしてきた人に

  「あなた私大出なのに何言ってるの?」

  「容姿が悪いのに私に逆らうな」

  「田舎出身なのにウザイ

等々、他人を見下す態度を取る。男女問わず

怪我人病人にも容赦は無く、差別用語を投げつけて「○○○なのに私に口答えした、ムカつく」と言ってたのを聞いて背筋が凍った。

話すことと言えば主に自慢。

ある日お茶に呼び出されて何かと思って聞いてみたら

「私全然勉強しなかったのに国家資格うかっちゃった~、本当に全然勉強しなかったんだよぉ~」

「妹が超有名大学に合格して、誰でも知ってる超有名大学なの、知らない人居ないから」(大学名を聞いたら教えてくれなかった)

「私の友達に、お金持ちで家柄も良くて美人の人が居て、まさに上流階級って感じ?とっても仲がいいんだ」

などなど、こんな話がメイン。

私が試験に落ちたのを知ってわざわざ合格話を持ち出してきたことに憤慨して、以降一切話さないことに決めた。


同じように彼女と話さないことに決めた同期は数人いた。

でも多くの同期は別になんとも思わないらしくて、彼女が他人を恐ろしい差別用語disっていても

「あの子はほんと仕方ないねw」

という言葉で済ませていた。

一緒に遊びにも行ってた。一方私は彼女が居る遊びには参加したくなかったので同期と疎遠になっていった。


よく、嫌な人のランキングに「人の悪口を言う」というのが入っているけれど、それを見るたびに彼女のことを思い出して疑問に思う。

他人はどうして他人と一緒に居るんだろう。

自分は耐えられなくて離れたけど少数派だったから、他の人がどういう理由で彼女と一緒に居られたのか気になって仕方ない。

  • 「あの子はほんと仕方ないねw」 で済ましている人は、その相手を自分と同格とみなしていないと思われる。 先生や親や先輩が、「やれやれ」って言って諦めてるのと同じ。 どうし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん