2014-05-06

http://anond.hatelabo.jp/20140506122444

あなたのお子さんは、

理想を高くもち、

物事を自分の中でよく消化しなければ表に出さず

でしゃばらず落ち着いて行動できる

そして、空想力豊かで集中力があり

回りに惑わされず

ちょっと内向的なところはあるけれど

物を大切にし

同じことに何度も違ったやり方でトライ

多くの失敗から多くを学んでいる。

実現できない目標を軽々しく口にしたりせず

よく決まりに従い周囲と協調する。

そして、

大切に育ててくれる親がいて

親が自分のことを愛してくれていることをよく分かっていて

そんな親を大切に思っている。

幸せで、涙が出るくらいいい子だと思うんだけど。

いったい何が不満なのだろう? と言ったら「皮肉を言っている」と思われるのだろうか。

でも、親に大切に思われている、というだけで、

この世の何十パーセントの子どもに比べ、確実にあなたの子どもは幸せなのだ

あなた必要なのは

の子の良さを言葉にしてやり

の子が生きやす人生を歩めるように

本当の意味子どもが巣立つための支援をすることだと思う。

横でいつまでも泣かれては、

子どもも旅立つことができない。

そうこうするうちに、

アナタノコトヲシンパイシテイルノヨ」という

言葉はいつか呪いとなる。

その前に、

どんなに心配でも

あなたあなたの子から

手を放す覚悟をしなくてはならない。

心配ない。みんなそうしてきたのだ。

有史以来、ずっと。

から心配ない。

愛された子どもは、きっとどこかで誰かを愛し、愛されることができる

それを見守るのがあなた仕事だ。

親というものの、一番切なくて、大切な仕事なのだ

そして、

それを通して親自身もまた

ゆっくりと救われていくのだ。

「ああ、

 生きていて本当によかった」と。

私の人生、それほど間違いでもなかった、と。

から

がんばってください。

あと少し。

一教からのお願いです。

記事への反応 -
  • 子供が私に似ていてかわいそうだ。 悪いところばかりよくこんなに似てしまったものだ。 やたら理想を掲げる割に努力ができない。 自分の主張を人に伝えることができない。 空想ばか...

    • あなたのお子さんは、 理想を高くもち、 物事を自分の中でよく消化しなければ表に出さず でしゃばらず落ち着いて行動できる そして、空想力豊かで集中力があり 回りに惑わされず...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん