2014-05-06

子供に謝りたいこと

子供が私に似ていてかわいそうだ。

悪いところばかりよくこんなに似てしまったものだ。

やたら理想を掲げる割に努力ができない。

自分の主張を人に伝えることができない。

空想ばかりしていて現実を見ようとしない。

何でも人のせいにする。

片付けができない。

同じ失敗を何度も繰り返す、予防のための工夫をこらすこともできない。

将来何になりたいか、と聞いても、わからないという。

責任のある仕事はしたくないという。

一人で生きて行くのはいやだから、親と一緒がいいという。

結婚はできないし、自立なんて無理だという。

何をするにつけても失敗を怖がって、こちらがかなり強く背中を押さないとやろうとしない。

遺伝もあるだろうが、私の育て方も悪かったのだろう。

まだ子供だというのに、これからのことを思うと心配でいたたまれない。

この先、世間の荒波に放り出されて生き残っていけるんだろうか。

こんなふうに産んでしまって、こんなふうに育ててしまって本当にごめんなさい。

申し訳ない。

それでも、あなたのことをとても大切に思っているつもりなんだよ。

もっと小さい頃にこう接してやれば良かったとか、後悔しても仕方がないのはわかるけれど、思い返さずにはいられない。

こんなこと、直接伝えたりしたら、傷つくだろうから言えない。

でも本当にごめん。

  • あなたのお子さんは、 理想を高くもち、 物事を自分の中でよく消化しなければ表に出さず でしゃばらず落ち着いて行動できる そして、空想力豊かで集中力があり 回りに惑わされず...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん