2014-04-07

http://anond.hatelabo.jp/20140407103012

同じく三十代前半の女で、出身関東東側都内住みです。

1) 正月お年玉をもらう(両親・祖父母から)

就職してからはもらわなくなりました。なお祖父母は関西に住んでいて特に正月規制するわけではなかったのでお年玉もらったことがない。

正月しか私も規制しませんが、帰る時は手土産を買って帰りますお年玉が心苦しいなら、その分なにか買って帰ればよいのでは?

2) 母に化粧品などを買ってもらう(数百円のものから1万円程度のものまで)

なんか一緒に買いに行きたがりますが、いつも買いに行く店があるからと断りますね。買ってあげたがる人々はいますが、そのままおとなしく従うのは…?断り方次第ではという気が

3) 実家からトイレットペーパーや洗剤、ティッシュペーパー、米が送られてくる

まぁそんなもんでしょう。正直困ります

4) 私が帰省するときは父が母を乗せて車で送り迎えをする

車社会ならそうなるのでは?

5) 食事代などは両親が必ず出す

親は年金収入ですが、自分よりもらってる額が多いことを知ってから、一応出すポーズだけするようになりました。

6) 両親に仕送りお小遣いをあげたことがない

前述のとおり自分より収入が多いし、出て行くぶんも少ないので出す必要はないと思います

7) 年の離れた弟(学生)にお年玉をあげたことがない

兄弟間でお年玉のやりとりしたことはないし必要性も感じないです

8) 両親の誕生日を祝ったことがない(今年、小学生以来初めて安いですがプレゼントをあげました)

ないなー。自分も祝ってもらってないし

9) 稀に両親のボーナス時期になると、私の口座に3万円程度の入金がある(好きに使いなさい)

これはちょっとないんじゃないの?と思いますが、昔自分たちが苦労してたからきっと娘も。。。とおもってるんでわ

(10) 私の貯金10数万円しかない

これはないわーまぁただ貯金が十数万しかないなら上記はしょうがないのかなって感じはしますね。でももちょっと貯金しようよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん