2014-03-15

http://anond.hatelabo.jp/20140315120938

見下してるというより それはただ単に

シンジシンドロームというか

から見て「良い子」になりたいってだけの話だろう

 

健康な家庭では 子ども人格の成長とともに

から見た「良い子」と

子ども自身の人格矛盾を起こし

いわゆる「反抗期」を経て「良い子」を卒業していくものだが

反抗期」を経験しないまま大人になってしまうと

人格の成長がとまってアダルトチルドレンになってしま

 

恋人はいないし友達は少ない

状態になり、さら

周りを見下しているか友達が少ない

状態で苦しみ 生きづらくなったりする

 

15歳くらいまでに

正しく「反抗期」を経験して「親離れ」し

成熟した人格にならないと

自分も他人も愛せない人になってしま

幼稚な人格のまま 老人になっていく

 

そういう人の人格は弱く傷つきやすいので

自分を守ろうとして自己愛を異常に肥大させたり

健康な人よりも 自分人格現実との矛盾

たくさん苦しめられることになる

 

から その防衛機制として自己愛肥大させたり

自分以外の作ったルール盲目的に過剰適応したり

安全場所にひきこもったり 閉鎖的なネットワーク内弁慶になったり

という行動パターンになっていくことが多い

 

「みんなボクちゃんを見て見てぇー」

「ボクちゃんはこんなにルールを守ってる良い子だよ」

「ボクちゃんはルールを守らない奴を許さない良い子だよ」

「ボクちゃんはとっても良い子だよ」

「だからボクちゃんをみんなで愛してー」

 

そういう幼稚な人格の人物は

通常「キモイ奴」と思われ

からも愛されない

 

http://anond.hatelabo.jp/20140315113205

 

記事への反応 -
  • 成果物をコピペしないとか。 ライセンスに気をつけて(敬意を持って)著作物を利用するとか。 ワレズをやらないとか ウソをつかないとか ゴミをポイ捨てしないとか 食事のマナーとか...

    • 見下してるというより それはただ単に シンジ君シンドロームというか 親から見て「良い子」になりたいってだけの話だろう   健康な家庭では 子どもは人格の成長とともに 親から見...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140315113205 文化資本とか言って周りを見下しているから友達が少ないのさ。おまいも俺も

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん