2014-03-03

理系女子という肩書きが大嫌いだ

理系女子認識されるのが嫌なわけじゃなくて,「女子」という言葉をつけることが嫌.

どういう意図でそういう呼び方をしたいのか分からないけど,「女子」っていうステータスをあえて主張しているようで嫌いだ.

小保方さんについて,メディアでは「研究者だけど女性的な一面が!」みたいなとりあげられ方が多かったのがとにかく不快だった.もっと研究内容を伝えてあげてよ,とかそういう怒りじゃなくて「女性であることってそんなに大事なのか」と.

確かにね,理系女性が少ないことによって話題になりやすいのは仕方がないのかもしれないけど,そこに「女子力」みたいな変な概念を結びつけないでほしい.

なんなんだ,女子力がないと誰も見てくれないのか,女子力をアピールする必要がないような世界でも,女子力が求められてしまうのか.

自分は,変にちやほやされたり周りが気にかけてくれたりするのが本当に嫌だ.

しろ自分女性であることが本当に嫌だ.

女性として見られるのが本当に嫌だ.

男性が大多数な環境の中で生活仕事をしていて,自分の中身に興味を持ってくれたのか,「女性」だから構ってくれるのか,疑いながら生活しなきゃいけないのがものすごく嫌だ.

から理系にはもっと女性が増えてほしい.

世間ウケを狙うためだけに「女子力」なんて言葉と結びつけてメディアの餌にされることがないくらいに増えてほしい.

切実に.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん