2014-01-26

関係者正社員は休んで、なぜ自分は土日も働いているのかという人もいた」

うちも同じような会社なんだけど、正社員を土日働かせたら高くつくし、契約社員は基本給だけじゃ生活が厳しいから残業や土日も出たがる。

時給1000円で1日8時間労働残業なく土日祝日全部休みで月20.5日労働だと、総額で16万、税金社会保険引いたら13万少々だもん。

年間2000時間労働として、年収200万だもの

実家暮らしから家賃光熱費は掛からないとしたって、群馬なら車くらい必要だろうし、やっぱり年収300万は欲しいところだと思うね。

ライン作業員を8年も雇っちゃやっぱり不満も出るだろうと思う。

切るわけにもいかんだろうし、一人ならとにかく、そういう人を全員雇うわけにもいかないくらいに、古株の契約社員が溢れてたのだと思う。

あれだろ、3年で直接雇用とかで、派遣から直接雇用になるも、正社員じゃなくて契約社員かいう位置付けで、今度また5年で正社員という法律のおかげで、5年目は契約更新できないとか言われたんだと思う。

うちの会社も先月、吸収合併で新会社社員全員が再雇用されたんだけど、派遣社員契約社員の3年とか5年とかもそこで一旦リセットらしく、最長だと、派遣3年、契約社員4年11ヶ月でリセットイマココっていう人がいる。

これでさらに5年雇って、どうなるか知らないけど、そこでポイは可哀想すぎると思う。

どうせ使い捨てるなら、長く雇っちゃダメだと思うね。

繁忙期だけ雇って、数ヶ月でポイがいいよ。

雇う側にも雇われる側にも。

追記

いろいろ想像してみたけど、単純にヤバいひとだったっぽい。

http://anond.hatelabo.jp/20140126125600

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん