はてなキーワード: 再雇用とは
https://www.ht-tax.or.jp/sozoku-guide/procedure-schedule
ホットエントリーにあったので、実際11月に父を亡くした際のことを書こうと思う。
また、相続人は母(配偶者)、同居の子(同子)、別居の子(別子)の3人。
一応国民年金の方にも知らせておいてください、とのことだったので年金事務所へも行ったが、そこで具体的な手続きはなし。
母と同子も国保で世帯主が変わったので、そちらの手続きも行った。
葬祭費もあわせて申請。
死亡届提出前に普通口座から葬儀費用として全額引き出し(が、足りずに別子が立て替え)
年金以外に僅かながらも収入があったので発生(再雇用とシルバーセンターの間くらいの仕事)
相続するものは現金土地家屋車。これらについて同子別子は相続放棄をして全て母が相続をすることに。
その旨を記載した遺産分割協議書を作成し、印鑑証明で登録してある印を用いて3枚に割印。
保険金は受取人が母のみのもの、受取人が母・同子・別子でドル建てのもの(フラグ)
死亡診断書は入院先で亡くなったので病院の方で精算とあわせて出してくれた。
死亡届を葬儀会社の人が提出してくれて、そこで火葬許可書を貰ってくれた。
円安のおかげで想定より多くなった保険金の所為で子二人に相続税がかかることになった。
書類を自分達で作成した為、間違いなどないか相談をしたかったのだが。
となって宙ぶらりん状態。
残念ながら、個人が自由に移動したいときに移動できる時代は終わりました。
路線バス事業者や国、自治体はそれぞれ頑張っていますが、構造的な欠陥から立て直しは既に不可能です。
これから数年で都市部・田舎を問わず無くなります。(残ったとしても、利便性は著しく損なわれます。)
足が不自由だったり免許を返納した高齢者など、いわゆる「交通弱者」の方々は、今後は自力で(公共交通に頼らずに)移動する手段を確保してください。
確保できないのであれば、移動しないで生きていってください。文句を言っても解決しません。
また現在、車を運転できたり健康で移動手段に苦労しない人は表面上問題ありません。
しかし、あなたが自分で移動できなくなったとき、もうあなたを運んでくれる手段は恐らく残っていないので、今のうちに覚悟しておいてください。
路線バスの運転手は昔から労働時間が長く、休みもあまり取れないため労働環境が良くありません。
そこで、2024年4月から、働く時間を規制することによって運転手の労働環境を改善したり、しっかり休むことによって運転時の事故を減らしたりすることを目指しています。
これだけ聞くと、運転手の労働環境が改善されるだけで、何が「問題」なのか良く分かりません。
働く時間を規制するということは、昔は1 日14時間働いていた人が10時間しか働けなくなるということです。
(これは例えで、本来の規制時間はもっと条件があり複雑です。詳しく調べたい人は「改善基準告示」で調べてください。)
しかし、今の路線バスは1 日14時間働く前提でダイヤが決められているため、4時間分運行できなくなります。
4時間分を運行するためには、もう一人運転手を雇用して運転してもらえば問題ないのですが、そもそも労働環境が劣悪であったためなり手がおらず、運転手の確保もままなりません。
運転手が確保できなければ、4時間分は運行できないため、減便や廃線となります。
運転手のなり手がずっと居ないため、運転手の高齢化が深刻化しています。
更に、1日14時間働けたのが10時間まで減るため、時給としては「稼げなく」なってしまいます。
労働環境は改善しても、賃金が上がらないため、そもそも運転手になりたい人がいないのです。
今後は、退職者が常に多い状態が続くため、そもそも路線バスを運行させることができず、路線バスはなくなります。
これは、国が厳格に運賃の決め方を定め、市民の足として高価にならないように制限しているからです。
故に、例えば運賃を2倍にして収入を増やすといった方策は簡単にはいきません。
これまでは、どこの路線バス事業者も、赤字の路線バス事業を観光業や別の事業で補填することで、体制を維持してきました。
ですが、昨今の新型コロナウイルス禍で環境需要は蒸発し、新しい生活様式で移動需要も激減しました。
これによって、赤字を補填する事業の存続すら危うくなり、そもそも赤字の路線バス事業は成り立たなくなりました。
しかし、税金で運営される国や自治体が運行するならば、赤字はさほど問題なくなります。
(路線を維持するため交通税のようなものは必要になってきますが。)
問題は、全国にある民間路線バス事業者を全部官営に転換するのが事実上不可能(民主主義国家なので)ということです。
民間の路線バスに事業を維持してもらうには、赤字を補填してかつ運転手の賃金が上昇するぐらい税金を投入すれば解決します。
(1)と同様に、交通税のようなものを創設し、それを原資に路線バスを維持します。
問題は、路線バスを維持しなければという機運を日本全国で高め、国のトップが舵取りして決定していかなければ実現は難しいということです。
一事業者や一政治家、一市民が騒いだところで大きなうねりは作れないでしょう。
また、「なぜ路線バス事業者だけに税金を投入するの?」という問題も発生します。タクシー事業は救わなくていいのでしょうか。
** (3)完全自動運転に転換する
技術的ブレイクスルーが起き、路線バスが全て完全自動運転になれば、運転手も不要であり、また労働時間の問題も解決されるため、路線バスは生き残れます。
希望があるとすれば、今の若者が高齢者になったときに、完全自動運転が実現しているかどうかです。
それ以外の今を生きる人は、路線バスによる移動は諦めてください。
●●●の娘「入社してしばらくは暇でした」
「慶応卒が出世している」200社:東洋経済 2014/11/05
役員の人数最多は東●
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東●現役社員が録音していた「無間地獄」:日経ビジネス 2015年8月31日
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東● 粉飾の原点 2016.7.14
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「慶応閥」が露骨で、私の在職中の5人の社長は全員慶応出身でした
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カ●ボ●粉飾2000億円
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コ●ラ● 9:5 あなた方はどこであれ、多神教徒を見つけ次第●しなさい
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一八六三年六月
しかし社交季節にはしばしば
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bit.ly/3iDx9A8
100連勤・
常勤医で8.2%
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月の休みが
3回以下の医師が
32.9%
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23時になってもまったく、明かりが消えない
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庁舎を後にしたのは午前2時半
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「運が悪いと、朝5時や朝6時。場合によっては朝7時」
bit.ly/3M1abAf
答弁レク「朝4時からも」
tinyurl.com/gozen-yoji
71%のケースにおいて即決で融資を実行
bit.ly/3NbOQUK
だいたい平均で
夜中3時ぐらいまで仕事するじゃないですか
bit.ly/39aQDuv
tinyurl.com/ypsdcshz
多分200連勤ぐらいしたりとか
50人いて一人ぐらいしか5年後には残ってない
bit.ly/3wf8rg9
bit.ly/3FyoaLq
銀行員 同期100人いた場合50才で銀行本体残るのは1人の例も
bit.ly/3yt3Eu0
出向
年収は半減
bit.ly/3whuTVY
9割の取引が、コンピューターによる高速では無い物を含めた自動取引
bit.ly/3N9jKNL
bit.ly/3vHDsc6
bit.ly/3LYrEt0
bit.ly/3M1sSUd
ゴ●ル●マ●だけでなく他の投資銀行も同じ
bit.ly/37y18aV
s.nikkei.com/3M5nFLf
amzn.to/3Pbfvmz
6年目以降は入ってこない?
bit.ly/3krr3SN
他にもスーツ、お節、家電、食料、ケータイ、弁当等、ありとあらゆるものを年中購入させられます
多分歯切れの悪い反応をすると思います
bit.ly/3v3WZ7D
本社勤務の時には、
bit.ly/3S30Fis
朝8時には会社にいる?
忙しいと22時まで残業?
bit.ly/3nwjrS6
「少しでもミスをしたら“東大出の自分は優秀だと思っているのか?現場ではそんなの何の役にも立たないぞ”と
bit.ly/3spWKCc
bit.ly/3wbfA0I
朝3時まで狭いプロジェクトルームで作業して、次の日は6時から7時の間に出勤が当たり前
当時同期で入社した200人近い中途の仲間は誰もこの会社に残っていません
bit.ly/3wa5tLb
良くて3時か4時くらい、下手すると6時くらいに終わる
tinyurl.com/gozen3ji
夜中1時、2時まで、朝はなぜか7時集合
同期は全員辞めてると思う
bit.ly/3l05Z86
bit.ly/3yA1mcy
bit.ly/3wHGJHp
三●物●が新社長を発表!私大出身者の社長”ゼロ”の壁は壊せたか?
bit.ly/3i2gSFU
bit.ly/2U7ojOR
帝大65円 早慶55円
bit.ly/2ryVtbO
7人分のハンコ
bit.ly/2Gbk4wd
自分で大きな決定できるようになるまで、
うまくいっても制度的に
tinyurl.com/nijyuunen
商社の何が辛いって、
仕事量が多いとか、
飲み会が多いとかではなく、
基本決定権が無い点
商流的に真ん中にいるので
無論、若手に社内の決裁権はない
bit.ly/3bXmzkn
長いけど読んでくれ
誰でもできるような仕事を大量に任される
tinyurl.com/shitoite
与えられた仕事を
bit.ly/2uwinCk
年に約3週間、
生涯では約2.6年の
サバティカル休暇にしよう!
949日÷365日=生涯通勤は2.6年
ストレスは、
機動隊の隊員よりも高く、
ジェットコースターが落下する寸前の2倍以上と試算される」
tinyurl.com/tsuukinjikan
tinyurl.com/idoujikan
社内政治というのは
前者の人の言うことだけを聞いて判断できない
bit.ly/2ruvbHw
非常に嫌われていた
bit.ly/38lPel6
推薦・内部組のほうが
なるほどと思った
tinyurl.com/kamenronin
仮面浪人の成績が
フル単か
留年の
二極に分かれる現象
tinyurl.com/ryuunen
本学の学部全体で最も成績が良い層は
何らかの選択過程を通過した人・物・事のみを基準として判断を行い、
その結果には該当しない人・物・事が見えなくなることである。
tinyurl.com/seizonsha-bias
「無事に生還した戦闘機」という時点で、既にバイアスがかかっている――
従って「無事に帰ることができなかった戦闘機」という、
tinyurl.com/seikanshita-sentouki
爆撃機の装甲を厚くすべきなのは「対空砲火を受けた場所」と「受けていない場所」のどちらか?
なぜ、200万人ものサンプルを集めたダイジェスト社が予想を外し、
たった3000人のサンプルでギャラップ社は的中できたのでしょうか?
tinyurl.com/sentaku-bias
常に分母は何かを考えよ
tinyurl.com/shiteikou
「早稲田政経は、短期間に簡単にAO合格可能なことを正直に暴露した勇気ある著者」
tinyurl.com/hensachi40
私、おバカですが、何か?―
【偏差値40の三流短大卒フリーター、25歳で早大に入学する!】
tinyurl.com/hensachi
偏差値も上昇したのです」
tinyurl.com/goukakuline
tinyurl.com/suisennado
日米の組織には大きな差がなかったのですが、ものすごく大きな差が出たのは
「信賞必罰」
bit.ly/2wyebne
tinyurl.com/zuiikoyou
不適切な人事は組織の敗北につながる■勝てない提督や卑怯な司令官をすぐさま更迭した米軍
bit.ly/39EBL2Y
bit.ly/2CPjeTD
組織には、
全体最適よりも、
優先する乱源が存在する!
信賞必罰!
乱源には、不寛容であらねばならない!
bit.ly/1WOeC4B
「もし社会が無制限に寛容であるならば、その社会は最終的には不寛容な人々によって寛容性が奪われるか、寛容性は破壊される」
「寛容な社会を維持するためには、寛容な社会は不寛容に不寛容であらねばならない」
tinyurl.com/paradoxoftolerance
内集団ひいき
bit.ly/2wSF71B
自分も相手も互いに同じグループに属していることが周知されているときには、内集団ひいき的な行動が観察されますが、
自分は相手が同じグループであることを知っていても、相手が自分のことを同じグループの一員かどうかわからない状態では、内集団ひいきは観察されなくなります。
つまり、自分と同じグループの人に対してひいきするのは、見返りが期待できると思うからであって、同胞に心から同情するせいではないということです。
損をしてでも人間は集団の優位性を保ってしまう「社会的アイデンティティ」とは?【社会心理学】
tinyurl.com/hiiki
参加者たちは一貫して、
内集団の取り分が少なくなっても、
これまで株とか投資信託、外貨とかの投資は一通りやっていて、旧NISAや新NISAも当然やっているわけだが、最近のNISA推し、特に「脳死でオルカン積み立てておけばいい」という風潮には違和感がある。
脳死でリスク資産にお金を突っ込んでいたら、文字通り死ぬのでは?
前提として、お金は使うために貯めるのであって、使う時には現金化する必要がある。
子供や配偶者がいれば、マイホームとか教育資金で早めに必要になるけど、40代独身中年がターゲットにするのは、定年や再雇用のタイミングの60歳〜65歳。
そうすると、短ければ10年ちょっと、長くてもあと20年しかないわけで、暴落しても20年、30年待てばいいということにはならない。
ワーストケースとしては定年直前に株価のピークとリセッションが来るケース。その場合にリスク資産が100%だとダメージが大きいので、定年に向けて現金(あるいは債券などの比較的安全な資産)の比率を高めていくのがセオリーになる。
DCやiDeCoの商品には「ターゲット イヤー ファンド」というのがあって、これは定年に向けて株式などのリスク資産を徐々に減らして安定資産に切り替えていく商品。
中年を過ぎたら、ドルコストでリスク資産を積み立てていくのではなく、徐々にリスク資産を売って現金比率を高めていくことを考えないといけない。
(DCやiDeCoは退職や一括受け取りで強制的に現金化されるので、もっとシビア)
とはいえ、定年後も資産を運用して増やしていった方がいいのでは?という考えもあるけど、将来受け取れるお金を増やすのであれば、年金受給を5〜10年遅らせて42%〜84%増やすのが確実。
となると、年金受給(70歳〜75歳)までのつなぎに自己資金をあてる必要があるので、NISAなど現金化しておく必要がある。
年金を受け取る前や年金をあまり受け取らずに死んだら損ではあるけど、独身なら相続させる相手がいないので関係ない。
確実にお金を使い切るのであれば、これがベストプラクティスではあるけど、老後に証券口座の残高を見てニヤニヤすることが出来なくなるのはちょっと残念だよね。。。
うちの会社を定年退職後、バイトとして居残ってるババアがいるんだけど
そいつがさ、言うことは社員時代と同じレベルで口出してくるくせに、
こっちが何か言うと「私はバイトなんで」って話を打ち切るのね。
あまりにウザすぎて「バイトなんだったら黙っとけや!」って言ったら
泣きながら上司に報告。
いい歳こいたババアが泣いてんじゃねぇよ。
上司から話があったけど、バイトだからあれやりませんこれやりません、私知りませんって言うんだったら
バイトのくせに口出させてくんなって話をして、上司も「一応注意してるんだけどね」みたいな感じで終了。
当然だけどうちにも定年後再雇用制度はあってそれで残って社員としてバリバリ働いてる奴らはいるんだよ。
でもそのババアはこれからはバイトとして気楽にやりますって再雇用は拒否ってバイトになったのね。
だったらてめえはバイトなんだよ。
うちの再雇用爺は「上の娘がなかなか結婚しない」と言って長年ずっとグチグチ言ってたのだが
去年無事に結婚できてからは毎日毎日壊れたラジオみたいに「うちの長女の婿の職場は○○で〜」「次女の婿は○○大卒で〜職場は○○で〜」って自慢を聞かされるようになってる
複数の役職者が声デカくてうるさいから私語やめろ(意訳)って何度も何度も注意してるけど
遂に本人の聞こえる位置で「あいつよっぽどコンプ激しいんだな」「せめて自分自身のことで自慢しろや」「娘は2人とも自慢要素なさそう」「長女の婿の大学はよっぽど自慢できないんだろうな」ってめっちゃ叩かれるようになったが
本人はあいつら幸せな俺を僻んでるとか言い出してどんどんヒートアップして職場の空気悪くなってきた
早く辞めてくれ
これからの世の中、おじさんやおばさんを若返らせることを真剣に考えたほうがいい
これからどんどん若者が減って、老化した人間の割合が増えるのはもう避けられない
そうなってきたときに思想や文化まで古いと、ただ他の国に出遅れて貧乏な国になっていくしかない
かといって爺さん婆さんを減らすわけにもいかない
なら、今いる人たちになんとかして思想やスキルをなるべく更新し続けてもらって、なんとかおっさんおばさんが若者でいる時間を延命するしかないんじゃないか?
定年後再雇用のお年寄りがここ数年で一気に増えて、何をするにも「もうそのまんまで良くない?」「あとは俺たち退職まで逃げ切れればいいしww」しか言われない、JTC勤めの若手?のワイより
なんかねー。ほんとアイテーの人らには困っとるんよ。定年を迎えたアイテーの人らが再雇用でワイら底辺の職場にやってきよったんやけどな。仕事が雑というかミスに対する許容度が異常に高い。ワイら底辺職やからいうてみたら頭は使わんのよ。誰でも出来る仕事。ただ作業ミスをしたらあかん仕事ばっかなの。間違い=クレームとか事故に繋がるんな。でもアイテーの人らは多少のミスするのは当たり前。なんで目くじら立てるの?これシステムが間違ってるだけ。みたいなノリなの。まあアイテーというても底辺アイテーなんやろうけど、こんなノリで仕事が成立するんだからアイテーはいいよなあとよく思いますです。
ブラックで働いてたら入って勤務半年くらいでありえないくらい顔面が老けて、辞めてから治るまで3年位はかかった
当時30代前半だったけど、新しく入ってきた新人に再雇用の方ですか?って聞かれる位老けてた
給料も安かったから貯金もほとんど貯まらなかったし、本当にろくなもんじゃなかった
氷河期以降何十年もブラック企業は野放しで、この状態じゃ子供も生まれないし経済も良くなるわけないよなあ
戦争状態でも人生うまくいく人はいるし、戦争よりはマシではあるけど、やっぱり本質的に同じようなもんだと思う
今の日本の様に、悪いことの結果と言うのはけっこう時間がかかってから現れる場合も多い
仏教でも、悪業も良業も石に水が滴って穴が開くように、結果が出るまでは時間がかかるというけれど、それは本当だと思う
例えばアホみたいな例だけど、安価で不自由なくAVが観られるようになると現実でパートナーを見つける欲が減って結婚できる可能性が減る、とか。