2014-01-09

承認願望( twitterでいいゼミに入った自慢したい問題)

承認願望が話題?になっているのか、いないのかは知らないけど、

(http://areyoukicking.hatenablog.com)

競争率の高いらしいゼミに入った(ようなイケてる人間だと思われたい」

周囲からダサい」「イケてない」と見られたくないという、今の大学生たちの思いの切実さは、それこそ「ハンパない

何となくわかる。

大学って、ほんと桐島部活やめるってよの世界の延長。

サークル内で誰があの子を射止めるかとか、誰が三菱商事に入ったかという話題は、

とても大事だ。それは若い人間にとって、大学時代は、

自分を寸法する上で、どの階層所属するのかっていう目利きをするフェーズからだ。

これって、なんでなんだろうと。

もちろん海外でも似たようなことはあるのだろうが、俺は日本とかに強い気がする。

一斉就学、一斉就職において、大局的に捉えれなくなる。

群れ行動を離れるのを極端に嫌がるので、群れから離れるタイミングを逸し、

ある群れの中の厳しい序列戦争で戦い合う。

。。。。む、これは、、、企業にも言えることだが、、

実際問題そうやって生きざるを得ないしな。。。。

レベルを落とせば身の丈にあった、楽をできる」ことが実現できない

日本労働環境のせいだな。。

  • 実際問題そうやって生きざるを得ないしな。。。。 これが思い込みなのさ。

  • 5記事ほど書かせていてブクマを一応頂いたので、まとめ (1つは大分違う記事でブクマもついていないので省いた) 承認してほしいっていうより、いまはまとまってないですが、 とにか...

  • 5記事ほど書かせていて4記事にブクマを一応頂いたので、まとめ http;//areyoukicking.hatenablog.com/ (1つは大分違う記事でブクマもついていないので省いた) 承認願望より、とにかく投下した...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん