2013-12-17

http://anond.hatelabo.jp/20131217051750

老人を死刑に出来ないのは、普通に人を殺してはいけない、人のものを奪ってはいけない、

っていう社会ルールを作ってるのと全く同じことだよ。

要するに、自分がそうなったら困ることは社会全体で禁止することによって自分に降りかかるのを避けてるだけ。

お前が老後に死んでもいい、とか今なら言うかもしれないけど、

その時点で自分がどう思うか想像力がなさすぎ。

お前は今、自分幸せならいいんだろ?老人は死んでもいいんだから?結局のところ、自分幸せになればいい、ってだけだろ?

それともお前は老人になったら真っ先に死なせて頂きます、と言う態度か?日本のために、自分価値が無くなったら直ぐに死にます、と言う態度か?

そこんところはっきりさせてくれよ。

人を殺しても罪に問わない世界にしてしまったら、お前も簡単に誰かに殺されるんだよ?そういうこと言ってるの。わかんないかな?

正義論とかじゃないわけ、自分を守るため、自己中心的自分が一番安全に生きてくためには人を殺さない、ということを禁止にしたほうが楽なわけ。

老人に関しても、自分が年取った時に殺されるなんてとてもじゃないけど嫌だ、っていう想像がつけば(これが想像できないのがわからない)

そんなことしたらどんだけ恐ろしいか分かるだろ?

それとも、お前は、今の老人は全部殺して、自分が年をとった時にはその法律を再び無くす、とでも言うのか?

からさあ、お前がこうして長々と述べている程度の知見は、世の中の人々はみんな持ってるし、

当然俺も持ってるから

なぜお前は、俺がその程度の知見すら持たない奴だと思い込んでるわけ?

お前が思いつく程度のことは、世の中のみんなが当たり前に思いつくことなんだよ。いい加減分かれよw

お前が一生懸命言ってることの一部始終は「ありきたりな正論」であり、わざわざ熱弁しなくても、

みんな知ってることなんだよ。

 

俺は社会常識を踏まえた上で、不謹慎で過激な主張だと分かったうえで、老人を殺せと言ってる。

からお前のありきたりな正論は効かないんだって。そんなものは、すでに俺の頭の中にあるんだから

お前の主張の中身をきちんと理解した上で「ああ、正論だな」としか言いようがないから。

 

http://anond.hatelabo.jp/20131101000132

http://anond.hatelabo.jp/20131106213148

俺は前にも老人死刑論を書いているし、増田以外のところにも書いてる。

そうすると、お前みたいな馬鹿が絡んでくるんだよ。

「人を殺しても罪に問われない社会になったら、お前も誰かに殺されてしまうんだよ?」

「老人を死刑にする社会になったら、お前も老人になったら殺されてしまうんだよ?」

とかドヤ顔で書いてくるんだよwそれで鋭いことを言ったつもりになってんだよ。

残念だけど、そんなレベルの思考や議論ははるか昔に通過してるし、知ってるから

記事への反応 -
  • 75歳になった国民は老人特区に移住。そこでは誰もが満足な衣食住を与えられる。 勉強してもいいし、働いてもいいし、後続世代に知識や技術を伝えることで、生きた証を残せる。 で、7...

    • 老人を死刑に出来ないのは、普通に人を殺してはいけない、人のものを奪ってはいけない、 っていう社会ルールを作ってるのと全く同じことだよ。 要するに、自分がそうなったら困...

      • 老人になったら死刑になる国よりは、財政破綻した日本のほうがマシだと思うけどなー。

      • 横だけど、「死刑」ってのは無いだろうと思う。それだと長寿が罪になってしまうから。 医療やら社会保障やら年金やらで老人氏ね!老人が大杉!滅びろ!老人殺す!ってなってもそれ...

    • とりあえずお前が死んで手本を見せてくれ 年齢に関係なく、個人が公共の利益(とりあえずこう表現しておく)の為に死ぬ事ができることを示す為にな 自分の死が報われることが期待で...

    • もちろん私も死ぬつもりだよ? 75歳になったら老人特区に移住するし、そこで3~5年後に安楽死するよ。

      • 手本になりたいなら75歳と言わず今すぐ死ねこの老害。

        • 横だけど、この「老害」の使い方ちがわないか? 元増田がもし高齢者だった場合でも、この意見は反老害なので「しねこの老人!」が適切ではないかと思いました。以上です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん