2013-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20130816183507

自分も記録していかないとどれを見たか自分で忘れちゃって、その後「面白そうだな」と思ってレンタルしたら見たことあったやつでしか劇場で観た当時つまらなかったと思ったことまで思い出して(だから観たことすら忘れてて、今回もつまらない)がっかりということがあったので記録をとり始めてもう10年以上書き続けてるけど、とりあえずこんなこと書いてる。

・どうして見に行こうと思ったか(ここを記録しておくと、見た、という記憶が残りやすい)

・冒頭の簡単なあらすじ(これは後で、これ見たけどどんな映画だったっけと思い返すのに役に立つ)。

・いい点でも悪い点でも自分が印象に残ったポイント。見てる時感じたことを思い出せるだけ。ただの感想もあるし、同じ監督キャストの別の作品と比べてどう思ったかみたいな話。(今後映画を選ぶ時の参考になる)

自分のためだけならこれだけでいいんだけど、感想を参考に見に行くかどうか決めてるって人が出てきたので、自分はそれプラス、どんな人に向いているか歴史ファン向けとかデートムービーに向いてるとかキャスト好き向けとか、逆にキャストが好きってだけではつらいとか)を一言付け加えてる。で、面白かった時は面白かったと書くけどつまらなくてもよっぽどでないとつまらなかったとは書かない。見に行こうかと考える人の興を削ぎたくないから。ネタバレ部分は反転させたら読めるようにして書いてる。

あくまでこれは自分のためが主な記録だけど、人に読ませるレビューを書きたいなら、事前に製作背景とか周辺情報をなるべくいろいろ調べていって見ながらそれを確認していくっていう手順が必要だろうなと思う。事前に情報入れたくないなら見た後その辺を調べて照合するでもいいけど、最初から頭に入れた上で観るのと後から思い出すのじゃやっぱり見方が違うから

ブログなら監督名とかキャスト名とかジャンルシリーズキーワードを記事のタグに入れとけば後で関連作を探しやすくていいよ。

記事への反応 -
  • 週1本ずつくらい映画を見るので記録を取っていきたいのだけど、何を書けばいいのか全然分からない。皆どのようにして文章を綴っているのか、知りたい。 自分の語彙が貧弱というの...

    • 自分も記録していかないとどれを見たか自分で忘れちゃって、その後「面白そうだな」と思ってレンタルしたら見たことあったやつでしかも劇場で観た当時つまらなかったと思ったこと...

    • 長文で感想を書ける人の方が珍しいんじゃない? 俺も本の感想は読書メーターで書いてるけど、いつも一言程度だよ。

    • 書けないなら無理して書かなくてもいいと思うけど。最初は一番印象に残ったことを1行書いとく、とかでいいんじゃない? (誰それが格好良かったとか、あの場面が強烈だった、とか。) ...

    • >記録を取っていきたいのだけど、何を書けばいいのか全然分からない。 記録をとるという観点から言えば、とりあえず要約でしょ。 短く済ませようと思えば1、2行でもできるけど、し...

    • 感想を書きたい、って言うのをパラフレーズしたらどうなるんだろう? どんな映画だったのか、自分が思い出せるようなメモを書きたい、とか 面白い映画だったから、他の誰かにも観...

    • そもそも感想を書くに足る映画ってそんなにたくさんあるものなのかな? つまらなかったとしてもつまらなかった理由を延々と説明したいと思ってるのかな? それだと感想が書きたいと...

    • 一度見た映画をもう一度見るだけでもいろいろ気付くことがあると思うよー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん