2013-08-16

映画感想が書けない

週1本ずつくらい映画を見るので記録を取っていきたいのだけど、何を書けばいいのか全然からない。皆どのようにして文章を綴っているのか、知りたい。

自分の語彙が貧弱というのはあるだろう。しかし、映画に臨む姿勢が問題なのかなとも思う。ブログ感想(長文)を書いている人は、いちいちメモを取ったりしてるのかしら。(宇多丸さんみたく)

  • 長文で感想を書ける人の方が珍しいんじゃない? 俺も本の感想は読書メーターで書いてるけど、いつも一言程度だよ。

  • 書けないなら無理して書かなくてもいいと思うけど。最初は一番印象に残ったことを1行書いとく、とかでいいんじゃない? (誰それが格好良かったとか、あの場面が強烈だった、とか。) ...

  • >記録を取っていきたいのだけど、何を書けばいいのか全然分からない。 記録をとるという観点から言えば、とりあえず要約でしょ。 短く済ませようと思えば1、2行でもできるけど、し...

  • 感想を書きたい、って言うのをパラフレーズしたらどうなるんだろう? どんな映画だったのか、自分が思い出せるようなメモを書きたい、とか 面白い映画だったから、他の誰かにも観...

  • そもそも感想を書くに足る映画ってそんなにたくさんあるものなのかな? つまらなかったとしてもつまらなかった理由を延々と説明したいと思ってるのかな? それだと感想が書きたいと...

  • 一度見た映画をもう一度見るだけでもいろいろ気付くことがあると思うよー

  • 自分も記録していかないとどれを見たか自分で忘れちゃって、その後「面白そうだな」と思ってレンタルしたら見たことあったやつでしかも劇場で観た当時つまらなかったと思ったこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん