2013-07-21

お前ら正気憲法9条を支持してるのか?

憲法9条平和条項と呼ぶのは間違ってる。

そもそもあれは「万一殴られても反撃どころか同盟国への援軍要請も防御も政治的・経済的反撃も(広義の交戦)も一切しません」という覚悟を表した物。

この憲法に忠実に従えば確かに日本人の子供は他国に侵略して人を殺すことは無い。

が、他国から戦争ふっかけられた場合には、なすすべもなくリンチされレイプされ奴隷にされ凄惨に死んでいっても「平和の為だから仕方ないよね万歳三唱!」と言える覚悟なくして支持していい物じゃない。逆に、それほどまでの覚悟で支持しているのなら賛同はしないけど言い分は認める。

僕には狂気しか見えないが。

解釈の問題だから憲法9条はこうやって解釈すれば現行でも矛盾がなくてOKとかいってる人達はそもそも言葉遊びがしたいだけで、9条の思想そのものに興味はないようだ。

そいつらが憲法9条大事に守ってるとしたら、それは「憲法9条精神を守ってる」と呼んではいけない。形骸化のものだ。

憲法9条は、平和の為にあるものではなくて、徹底した無防備を貫いて反戦争の姿勢世界中に訴える事を目的としたもので、無防備になる覚悟も無いやつが守るべき物じゃない。

参院選では憲法も話題の一つに上がっていて、自民改憲案そのものはクソだと思うけど、それに反応して憲法9条の事を「平和条項」って呼ぶ人間が居たら憲法に関して無知であることを自白してるような物で、一つの指標として使えるのは便利だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん