2013-06-30

http://anond.hatelabo.jp/20130629230038

免許かつ年齢制限を自転車に設けることには賛成できないな。

自転車は手軽な乗り物というところが良いのに。

どこでどうやって免許を作ろう?警察仕事ポストが増えるだけじゃないかな。

最低限度の交通ルールさえわかっていない、実践しない人ばかりだけど、それに関しては歩行者も同じだから

横断禁止の道路歩行者がわたっていて、自動車に轢かれるとか。

  

免許以外のやりかたで、交通ルールが守られるようにするべき。

歩行者自転車自動車共存がいちばん望ましい。

例えば、市街地では自動車を使いづらくするとか。

今までは自動車が優先されてきたのだから、ある程度不便になってもらう。

他の移動手段が使えるのであれば、徒歩や自転車バス鉄道に乗ってもらう。

貨物輸送どうするかが問題だけども…都市部の通過交通もあるから簡単には自動車締め出せないだろうな。

物理的な道路の容量は限りがあるのだから、それなりに調整が必要だ。

  

自転車車道を走るようにという警察指導のせいで、事故が増えたらしい。

一時期と比べて車道走行を推さなくなっているのはそういう理由もあるらしい。

そうでなくても、自転車行政はめちゃくちゃだから、いっそ徒歩が最高という意見も納得できる。

サイクリングロード上に減速させるため段差を作るとか。

歩道を拡幅しないまま、白線で半分にして自転車レーンを仕立てるとか。

車道を削って作られた自転車レーンも、側溝のふたがそのままとか。

歩道車道もとりあえずOKという状況から悪化することがあって、いい迷惑

  

しかし、いまよりもっと高齢者が増えた時に、徒歩+公共交通が増えるかな?

しろ老人の運転する軽自動車がたくさん走るような予感もする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん