2013-05-19

新入社員だけどゆとりって言われるのがつらい

俺、中学から私立だったんだ。小学校ときから塾にも通ってた。

オカンゆとり教育危機感を覚えて、このままじゃいけないって。

もともとそんなに頭がいいほうじゃなかったから、入ってからも入ったあともかなり苦労した。

小学校ときあんなに仲が良かった友達とも疎遠になった。

高校も七時間授業とかあったし、寮は時間制限厳しかったし、つらかった。

でもその甲斐あって、いい所に就職できたんだ。

それが、入った途端、入社式でも教育でも、俺のことをゆとり世代ゆとり世代って。

いや「俺」じゃなくて、「俺ら新入社員」に言ってることはわかってるんだけど。

君たちはゆとり世代と言われているが期待している、って。

上司と部下のコミュニケーションを学ぶ講習で、「君たちゆとり世代は~」って。

それ、いちいち言う必要あるの?ねえ、ゆとりって強調する必要あるの?

俺は違うんだ、ゆとり世代」かもしれないがゆとりじゃないんだ

とにかく入社してからずっとゆとりゆとりゆとりゆとりという言葉を聞かない日はないくらい言われる

すごくつらい

俺がこれまで頑張ってきたことは何だったんだろうって思う

ゲームで遊ぶ時間もなくて、友達も減らして、7時間授業でヘトヘトになったりして

なのに(当たり前だけど)上司はそんなこと知ったこっちゃないから一緒くたにゆとり扱い

「ぼくはゆとりではありません!」なんていちいち言えないし、

ましてや同期の前で言ったらどんな目で見られるか俺にだって想像はつく

誰にも相談できない

きっと相談できても「気にするな」とか「仕事で見返せ」とか言われるんだろう

違うんだ 自分でも情けないと思うけどゆとりって見られること自体本当に耐えられないんだ

もし俺と同じようにゆとり教育を避けて私立に通った人でこれから就職する人がいたら、

そして俺と同じように「ゆとり」と見られることにものすごく抵抗がある人がいたら、今のうちに覚悟だけしていてほしい

まとまりがなくてすまん 本当にすまん

  • 今まで全然ゆとりなんてなかったのに、ゆとりを持って育てられた人と一緒にしないでってこと? ハードルが低くなったと思ってゆったり仕事したら?

  • まとまりがなくてすまん 本当にすまん これだからゆとりは。

  • 各個人を観察することなく集団化してレッテル貼りするのは残念な人が多い。 自分に批判があてはまってないなら、放っておけばいい。 他人を批判したり、不当な批判を期にするより ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん