2013-05-06

http://anond.hatelabo.jp/20130506000653

いい機会だから断ることを学びましょう。

あと、旦那あなたとの相性でダメ人間の回路が花開いてしまっているから、別れた方が賢明かもしれません。

もしくはあなた自身が変わって関わり方を変えて、新しい関係を作るしかありません。ただ時間がかなりかかるので根気が必要です。

まず断ることができない、ことについては根底に断ったら嫌われるかもしれない、という恐怖と不安が支配していることは間違いありません。

それを克服していくしかないでしょう。

頼まれたとしても、断ったって良い訳です。あなたから相手との関係を断絶するという、圧力をかけることも本当はできます

そうやって人との適度な距離を保たないといけません。

あなたが苦手なタイプはごねて、断れないことをいいことに居直るという、そういうのが上手いです。

実際断られれば相手も困るわけですが、そういうときに前述したようなあなたの恐怖と不安が、その抑止力を使えなくしてしまうのです。

そこをつけ込まれ相手は暴れてわめいて人を操ってくるわけです。意識するわけでなく、そのタイプ無意識で行ってきます

旦那はその素養が元からあったか、開花したか、もしかしたら旦那は次男なんじゃないですかね。

そういう人は甘えることで人を操れることを知っていたりするので、面倒見が良すぎるあなたとは、よくも悪くも相性が良いんですよね。

そしてあなたあなたで頼られることで、人と人との関係を構築するタイプなので「楽」なんですね。それで付き合ってしまう。

でもそれが行き過ぎると旦那のように極限までダメになるし、あなたギリギリまで要求をのみ続けて、最後は爆発するしかないのです。

あなたが克服しなければいけないのは、断ったら嫌われるかもといった、そういう不安感とか恐怖なんですね。

実際に起こっていることや価値関係なく、その感情は、まさにパブロフの犬的にわき上がります

逆に正常というとおかしいのですが、普通に人との関係を保てる人は、そういうときにそんな恐怖などに襲われることなく、普通に断って、ある一定の距離をとって人との関係を築くわけなんですね。

じゃあその恐怖とどう対抗するのか?と言うのがあるのですが、イメージレーニングや瞑想なんかがい良いのかなと思います

どういう環境に置かれても、ある一定の落ち着いた気持ち、感情に回復できるようなトレーニングをしておけば、

頼まれたときに、断るという選択を、恐怖や不安などの感情にとらわれずに判断することができるようになるかと思います

というわけで、頑張って下さい。

あと、断ろうと何しようと、ちゃんとあなたのことを大切にしてくれるように関係を築いてくれる人も間違いなくいますので、

旦那さんのような人ばかりじゃないと言うことを忘れないで下さい。

  • 埋もれてるけど、すげーいいことかいてるじゃん 頼まれたときに、断るという選択を、恐怖や不安などの感情にとらわれずに判断することができるようになるかと思います。 という...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん