2013-02-17

日本的な新卒一括採用ってそれほど悪いものでもないんじゃないか

最近思うようになった。

大学卒業して自分でいちから就職活動するよりも、みんなで横並び的に行動するほうが

12月から一斉にスタートした就職活動なのに既に出遅れている私のような人間にはありがたい。

放っておかれると就職できなくなりそうだ。

少なくとも私にとっては、仕事についてよくよく考える良い機会になっている。

  

もちろん、すっかり肯定しているのではなく。

社会人基礎力だのエンプロイアビリティだの得体のしれない能力学生に求める

企業の側について、意見がないわけではない。

大学をなんだと思っているんだ。職業訓練の場ではない。

国というか経産省がこれに加担して社会人基礎力とか言い出しているのがますます気に入らない。

それに、大学文科省も、キャリア教育に力を入れていると言いながら

正社員として働くという選択肢以外を締めだしている。皆が正規雇用されるのは難しいのに。

企業の示している働き方に従属していないで、新しい提案があってしかるべきじゃないのかと思う。

  

雇ってもらう側にいる人間として、文句ばっかり言っても仕方ないよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん