2012-07-14

華やかと思われてる業界ほど超激務&ブラックだが

底辺と思われてる土木製造業比較的安定してたりする。

休日はほぼ土日祝と固定。福利厚生はもちろん就業時間も割と優遇してくれる。残業代については食品業界だとかなり貰える。まあ残業一日当たり2時間以上はザラですが。

出世昇給の見込みは正直微妙なところだけど、安定した収入と生活を送りたいのなら無難な所。

ところで、皆の憧れである旅行業やIT業が実は激務薄給常連であり、夢を持って入ったら先輩や上司のありきたりな苦労話から自慢話に終わる。

ITなんて今やIT土方と呼ばれる位業界的にも底辺なのだが、未だに憧れを抱いてる人が多い。

きわめつけは、外食業である。基本的に安売りしてる所はその分人件費カットしてるから苦労しかなく技術も身に付かないのが殆ど給与ピンハネもザラで、酷い所は就労時間が300時間を超えて手取り12である(基本給17万)。この間自殺したワタミ社員は400時間だったとか(サビ残)。実は俺も280時間働いた、死ぬ。。。

そんなこんなで、新卒や3年以内既卒の人は是非安定した業界で頑張って欲しい。間違っても出版印刷業界冠婚葬祭は辞めとけ。軽く死ねる。

  • 食品工場で働いているけど、 商品開発、大卒でも売れないばっか商品企画すればライン行き。 原料購買は、常に長期予測して安く安定して原料を手配しないといけない。出張とか、商談...

  • 実際のところは企業に入って働いてみないと分からんしなぁ。 増田がそういうホワイトな職場で働いたことあるってんならまだ説得力があるけど、 見た限りあんたブラックなところでし...

  • 皆の憧れである旅行業やIT業 俺には想像できない文化圏の人っぽいけど、どういう人なんだろう。

  • IT系激務だけど30で年収1000万稼げてるから俺的にはブラックではない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん