2012-06-20

とうとうクビになったらしいが

桐生市議>失職 放射能巡り暴言ツイッターに書き込み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120620-00000036-mai-soci

正直、今回の発言が無かったとしても、いつかこうなったように思えてならない。

庭山元議員問題点は至って簡単。議会内で理解を得ようとしなかったこと。これに尽きる。

原則多数決で物事が決まる議会制度にあって、多数派工作をせず、自分が正しいお前らは悪人なんだから全員俺に屈服しろ、なんてやり口が通る訳がない。

から支持基盤大事になるのに、まずそこを理解していない。

議会は、事前に当局や多数派会派で打ち合わせされ、結論ありきの質疑討論が形式的に行われ、当局の思惑通りに可決されているだけです。
(公式ブログより)

それで回っていることが明らかな場に飛び込んで、自分だけという超少数派でひっかき回して、それでどうして勝てると思ったんだろう。

twitterの方を見ると、いろいろ懲罰動議を受けたことを自慢げに書いている。ブログにも「様々な嫌がらせ圧力がかかった」とある自分は絶対的に正しいことをしていて、議会悪の枢軸から、悪者に邪魔者扱いされるということは自分は正しいことをしているのだ。そういう「正義の味方」ありがちな自己完結の構図が透けて見える。多分今でも、彼女彼女の支持者は勝手にこう考えて完結しているのだろう。悪の議会自分という正義の光に耐えられず、爪弾きにする道を選んだ。だから自分の活動は全面的に正しい、と。

正義という言葉はかくも恐ろしい。正義の前には個々人の都合や効率のいい回し方などという話は消し飛んでしまう。なぜなら正義からだ。

暴言暴言で問題なのだが、それ以上に議会と国を悪党と決め付け、尽くまでに蔑視して扱うそ姿勢の方がむしろ原因である。敢えて議論の場であるとしても、相手の論に敬意を払わない人間論客として失格である。それはもはや議論ではなく、相手を屈服させる行為しかいから。そんな簡単な原因に、彼女が気がつく日は来るのだろうか。

  • 増田の記載を読む限り、要するにやってることは橋下徹の真似だね。 あれはテレビで顔を売ってて、減らず口だけは達者で暑過ぎて硬すぎる面の皮を持ってる人間だけが出来るメソッド...

    • 橋本氏の場合はそれなりに支持基盤があるし、そもそも首長という単体でそれなりの権威があるポストだから多少ブチ上げて回りを引っ張るという荒技ができる訳で。 同じことを同志の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん