2012-04-22

みんな何で差別に関心を持てるの? 所詮他人事なのに

はてな界隈ではやたらに差別ネタが盛り上がる。やれ、ホモがどうのこうの。やれ、てんかんがどうのこうの。

かくいう俺も、差別ネタホッテントリに上がる度に、「うーむ、けしからん」と良い人ぶったコメを付けたりしていた。

で、ふと思ったんだ。

「みんな、どうしてこんなに差別ネタに関心を持てるのか?」と

俺の考えだと、こういうネタに食い付く人種は二種類だ。

承認欲求を満たすために関わる人間と、実際に差別を身近に感じているために関わる人。

俺のような、リアルじゃ滅多に差別に関わらない普通の男サラリーマンは、前者だ。

はてブで、「差別は無くさねば!」的な良心コメントを書くのも、初戦は☆が欲しいがためと、

こういう問題に興味持つ俺SUGEEEと、自己満足を得るために過ぎない。

後は、いきなり差別主義者認定されて攻撃を受けるのを防ぐため、か。

別に積極的に問題を解決していくためではない。そりゃ、被害者は気の毒だと思うけれど。それこそ、思うだけだ。

何らかの直接的メリットが無ければ、解決のために行動したりはしない。

後者人間は、そりゃ関心持つのは当たり前だ。自分日常生活にモロに関わることなのだから

コメントの語気が荒くなるのもわかる。時々、やりすぎてリンチになってねぇか? と思ったりはするけれど。

俺が気になるのは、この二種類以外の人間はいるのか? ということ。

いるとすれば、一体どんな動機で関心を持っているのか? と。

そこがすげぇ気になる。

もしこの二種類しかいないのなら、差別問題は結局は当事者で解決していくしかないのだから、大変なんだろうなぁ。他人事だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん