2012-04-21

他者を押しのける能力

http://anond.hatelabo.jp/2012042123085

飽和社会では、他者を押しのける能力がない人間死ぬしかない。

   p q r s
a: 3 1 1 1
b: 1 3 1 1
c: 1 1 3 1
d: 1 1 1 1

p,q,r,sの4つの能力があったとして、それぞれの能力必要とされる社会環境があるとする。

それぞれの能力の高低を1~3で評価するとすると、aはpが必要される場に、bはqが必要される場に、cはrが必要される場に、行くべきだ。

ではdはどうか?

本来、a,b,c,の全員が忌避する場所に居場所を求める。しかし、それすらできないなら。

動物ですら、生存競争というフィルターを用意している。

私は生き延びてしまった。生き延びるべきではなかったのに。社会が豊か過ぎたために。

から、根源的には、死ななければならない。

(その意味で、死んでいないのは、ずるい。ある意味社会に対する裏切りですらある。罪悪感はある。死ぬ気は大分前になくしたけど。)

問題があるとすれば、能力多寡について自己申告してしまうこと、そこで嘘を言えないこと。

及び、能力への疑問詞や、精神的肉体的な攻撃に対し、それを甘んじて受け入れるところ。

生存競争を生き抜くハングリーさがないのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん