2012-04-11

http://anond.hatelabo.jp/20120411091450

日本アニメだって文化的背景がない、無国籍的なものがバカ売れしてるんでしょ。ワンピースとかNARUTOとか。

NARUTO日本の文化っぽいように見えるが、作者が洋画ファンなことからも明らかなように、あれは間違いなく「アメリカ人が考えるニンジャ」を描いてる。

別に三橋某なんかどうでもいいけど

文化的背景がある」ってのは「民族モチーフを出していく」って意味じゃないと思うが…。


日本アニメ漫画の「文化的背景」を論ずるなら

近世だけに絞っても手塚以降の歴史ボリュームを知らないといけないし

もっと言えば江戸時代、更に言えば平安時代ぐらいか日本人はあんなんばっかりやってきた。

ポンチ絵の文化ラノベ文化もね。


「背景」ってのはそういうこと。

それを下敷きに、アウトプットするものの”ガワ”が和風でも洋風でも無国籍風でも

それはただの「風」であって「文化的背景」とは関係ない。

もうわかるでしょ?


例えを日本以外にしてもいいよ。

ハリウッドがどこの国を舞台映画撮ったってそれはハリウッド映画でありハリウッド文化だよね?

ラストサムライ』は邦画じゃないよ、日本ネタにしたハリウッド映画だよ。


本物の忍者もっと地味で暗くてネガティブイメージがある。

日本人はそういう忍者を好むのだけど、アメリカ人は「理解不能」だから

カッコイイ一部分だけ切り出して「Oh! NINJA!」とか騒ぐ。

本物の忍者

見たんかい

どこの里のもんだよw

君の脳にボンヤリと詰まってる「本物の忍者イメージ

山田風太郎作品が元ネタすらわからない馬鹿の手で水割りされた末に

なんか劣悪な漫画を通して君にインストールされてるだけだと思うよ。


繰り返しになるが、

別に三橋ナントカに賛同するわけじゃないからね。そいつの文読んでないし。

でも君は色々不勉強すぎるし頭が悪すぎると思う。

若い人なんだろうけどさあ…


あ、誰に似てるのかわかった。

肩に力入っててグルグル考えてるけど圧倒的にモノを知らないこの感じ

青二才の人だ。

  • 君の脳にボンヤリと詰まってる「本物の忍者」イメージは 山田風太郎作品が元ネタすらわからない馬鹿の手で水割りされた末に なんか劣悪な漫画を通して君にインストールされてる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん