2011-10-29

Keyとそのファンサイトの関係がいよいよ終了した件について

Keyとそのファンサイトの関係が冷えてる件について

http://anond.hatelabo.jp/20090509154903

の続き

Keyファンサイト絶滅した

今まで、Keyにはそれなりのファンサイトがあったのだが、Rewrite発売までに全滅したと言っていい

もはや、ペンペン草すら生えてない有様だ

別にファンサイトなど無くとも情報収集の手段はあるのだが

Keyといえば、昔からそれなりに有名なファンサイトがあったもの

それにやっぱりこまめに情報発信してくれるサイトがある事は有難い。

なんでこんな事になってしまったのだろうか


それはもちろん、VA(Key)が公式にファンサイトブログをやって、ファンサイトが潰れてしまたからに他ならない

公式しか入手できないようなネタを使って、ファンサイト的な記事を出してたせいで

ファンサイト管理人がやる気を失うのは当たり前 というのは以前書いた

チート相手にしてるとやる気無くすでしょう?って。

あれから2年あまり

予想通り、ファンサイト絶滅した


それに気づいたのかは知らないが、問題のVAのブログ

そういったファンサイト的なエントリーを出すのをやめたようだ

そして、1年後には更新が止まった

ちなみに最近エントリーは、去年のものである

http://www.product.co.jp/?enter=1&page=0&center=blog&id=65


しかし既に時遅し。ファンサイト絶滅した後だ。

公式が更新止めた後、これだけ経っても新規サイトは出てこないから、今後も出てくる事も無いだろう

また、更新止めたファンサイトも復活しないだろう。裏切られた気持ちなんだろうかな。


VAの戦略は、VAアンテナという公式サイトPVを集め、情報発信を効率よく行おうというものだっただろう

ファンサイトを潰そうなどとは、夢にも思っていなかったはずだ。

しかし読みが甘すぎた。

結果、どちらにとってもマイナスの影響しか与えなかった。


Rewriteは、いまいち販売が振るわなかったらしい。

あれだけの豪華メンバーで、しか販促にもあれだけのカネを投じて(CMまでやってたぐらいだ)

やっと10万本いくか、いかいかという結果は、(エロゲにすれば凄い販売数とはいえ)

Key側には悪い意味で予想外だっただろう

これにファンサイト絶滅が関係あるかどうかは知らないが、

多少なりとも関係していると俺は思う


この状況、ちょっとまずいと思ったのか、

VAの社長は、「やらおん」という有名な2chコピペブログに媚を売ったり、

アキバブログ」にもエントリーを載せはじめた。



ユーザーサイドでの盛り上がりも必要だという判断なのだろうが、

あれでどれだけ効果が出てるのだろうか。

炎上すりゃなんでも良い記事じゃなく、我々には地味なKey関係の情報を、こまめに発信してくれるサイトが必要なのだ。

正直、俺の周りでは最近Keyの話題は殆ど出てこない。

冷めてきているといっても良い

Key次回作がどうなるのかは知らないが、リライト並のビックリネタでも用意しない限り、

販売本数は10万割れ、へたすりゃ、5,6万なんて事もありえそうだ。

記事への反応 -
  • 以前「Key関連サイトの印象」てのを書いたんだが、このままだと管理人に暗殺(笑)されそうなのでフォローしてみる。 http://anond.hatelabo.jp/20090227040148 さて、4月から突然Keyファンサイ...

    • Keyとそのファンサイトの関係が冷えてる件について http://anond.hatelabo.jp/20090509154903 の続き Keyファンサイトは絶滅した 今まで、Keyにはそれなりのファンサイトがあったのだが、Rewrite発売...

      • かんけいねぇよ。 単に、ファンサイトを作るほどの狂信者を作れるゲームがなくなっただけ。 AIRみたいな(同じコンセプトという意味ではない)ゲーム作れば、すぐにわいて出るよ。

    • >彼はkeyに対して批判的な発言をしないので期待薄だったがポロっと出たようだ。ずっと監視していた甲斐があった。 なにこのひとこわい ツイッターってやっぱりストーキングツール...

    • 刺されるかどうかはともかくとして、この書き込みで元増田のヤバさがより際立っただけのような気が。 Keyそのものじゃなくてニュースサイト管理人にそこまで粘着できる情熱はどこか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん