2011-08-23

ニート散歩する。

前略、ニート

暇なので散歩した。

ルートは、所沢小平西武新宿線沿いをあっち行ったりこっち行ったり)

途中から暑くて汗がすごかった。

水分補給しつつ、散歩


その途中、久米川駅近くのコンビニチキン買って食ってたんだけど、

知らん人に「すいません」って話しかけられた。

よく日焼けした身体で、僕よりちょっと背が高い。

で、日本語らしき言葉を使う。きつ音かも。結構どもってた。

交通量も多くあまり聞き取れなかったので、何度か聞き返したりした結果、

  • 家出した
  • 家には帰ってない
  • バイト面接の帰りだ
  • 金がないので
  • お金貸して(返せるわけないだろw)

ということらしい。

最初スキを見てひったくるつもりなのかな、と警戒してみたものの、チキン食べ終わってないので

「ちょっと食べ終わるまで待っててね」

というと素直に待ったので、その線はないだろうと判断。


事情はあまり聞かずに、あるだけの小銭をあげた。額にして105円。僕もお金がない。というか、おろしてない。

コンビニで買い物しそうだったから「近くのスーパーならおにぎり買ってお釣り来るからそっちにしなさい」

と言うと、彼なりの笑顔で応えてくれた。十分だ。

いつか僕もああなってしまうのか、という思いがあったことは否定しない。


久米川から小平の間を歩く。

小平霊園の前で、はじめてスカシバを見た。

霊園にはバッタが多い。踏まないように進む。

もう何年も手入れされてないだろう墓が多い。

「御名刺受」というのが付いた墓をたくさん見た。宗派の違いだろうか、私の先祖の墓、周辺では見たことがない。

葬式にも地域差があるというのだから、ありえそうだ。


小平駅前に着く。モスバーガーで休憩。

いつもよりたくさん噛んで、舌で、歯で咀嚼して、味わって食べる。

そして電車に乗って家に帰ってきたのが今。3時間半にわたる長い散歩終了。


まとめ。

なぜ彼はたくさんいる人の中から僕を選んだのだろう。わからない。

これから日本は彼のような若い人がたくさんいるようになるのだろうか。格差を実感する。

今日は、ゆっくりしよう。

  • なぜ彼はたくさんいる人の中から僕を選んだのだろう。わからない。 仕事してる人間はみんなストレスがかかってるが無職はそういうのはなくてフワッとしてる。 後ろめたいことを話...

  • なぜ彼はたくさんいる人の中から僕を選んだのだろう。わからない。 ニート無職の若い人で ダミーでわざわざスーツとか作業着を着て出かける人がいると聞くが 顔を見るとやっぱり...

  • 彼は君が優しそうに見えたから、声をかけてきたんじゃないかな。   徒歩だと暑そうだけど、なんか楽しそうだな。 自転車での散歩もして欲しいな。自転車だと景色も見る余裕もある...

  • これが社会人、有給に散歩する、だとどうなっただろう

  • http://anond.hatelabo.jp/20110823153922の増田がニートの休日に散歩したよ。 と言っても報告することは特にないのでリザルトだけ。 ルート:新所沢駅~新狭山駅の沿線 距離:約20km 手段:徒...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん