2011-07-01

http://anond.hatelabo.jp/20110629145329

正直に言いますと、私が言いたかった内容はもう全て語ってしまいました。引き返して語る気はあまりしません。

それに私はあなたと殲滅戦をする気はありませんよ。この平行線の先は見るからに広がってませんか?

多分議論を続け最終的に意見を完全交換しきった瞬間、理解100%に対して共感0%、最も遠い所へ…やった!最遠記録達成!ですよ。

まあ、もう砕き直さない方が粋でしょう。

「好きの反対は嫌いじゃなくて無関心だよ!」ってよく言うじゃないですか。あれどう思います

確かにその通りですよね。初めて聞いた時は感心しました。無関心、極端に言うと一切存在認知してないのに好意は発生しませんね。

でも…よく考えてみたら「嫌い」は好きの反対じゃなくなるのは変な気がしませんか?

なぜ「嫌い"じゃなくて"」と捨てるのでしょう。好きと嫌いはやる事なすこと…実際"反対"だし、一つしか選べない決まりがあるわけじゃなし…

好きの反対は嫌い。好きの反対は無関心。両方反対で良いゃないです別に。ねえ。

じゃあ嫌いの反対は?やっぱり好き、と、無関心。頭の片隅にもないものを嫌いになるのは難しいです

三角形想像して左上から時計周りに…▽ 好き、嫌い、無関心。まとまった。

でも、またふと考えると、無関心の反対って何…?


希望の反対は絶望、一本のどこまでも歪みの無い軸ですが…もう一つありませんか。

希望絶望もない…無関心…無望(字面重視型)…それは「無」。喜びが無い、悲しみが無い、楽しくない怒ってない。望みも無い。

正に何も"無い"事ですよね。心が全く何も動かない状態。希望は心が動いてますし、絶望も心が動いてます

現実的には植物人間であったり、心の病であったり、強いショックや痛みの蓄積、理由は色々あり心が動かなくなる、心の死。

絶望という言葉で語ろうとしていたのはこれなのかな、とか思いました。でも絶望と無は違います。違う所に立てば、違うものが見えるでしょう。

人間は命を落とす以外にも、精神的な死、社会的な死があります。どれも死です。また無です

恐らく近い将来に情報死という新しい死が予想されています。やったね! 色々死にます。無なのに増えます

そういえば無関心の反対って何と思います?私は分かりません。強いて言うなら無限…としか

ところで、こんな動画見た事ありますか。ここにいる以上、ネット世界はお詳しいでしょうから既に見た可能性高いですが…

もしも見た事なかったらなんとなく、ちょっと嬉しいです。よかったらいつか感想書いて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=sdUUx5FdySs

記事への反応 -
  • あなたの文章は本文のみですが全て読み理解しています。 希望が有る(+1) → 長生きを望む(+) 希望が無い(-1) → 終わりを望む(-) が それを止める材料として 恐怖がある(+2) プラス/マ...

    • 私も"恐怖=生への渇望"や"恐怖=希望"ではなく"恐怖=死に対する抑制"として捉えています。 ただ、"長生き"は 「長生きというのを1秒たりとも長生き」の意味で使用しました。 "終わるま...

      • 単純化が起きるのはなぜでしょう。 私がもともと、「長生きを望む人は希望があるから」と表現しているのは、長生き=目先の生存、というあなたの考えのもとで表現したのではなく...

        • 少しまとめましょうか。長くなっていますし。 あなたの今回の文章前半・後半部分それぞれから 「生と未来の生存:積極的生」="希望" 生きたい人・長期の生存を(健康など有効性も含め...

          • ループしているのは当然でしょう。私は初めから一つの答えしか出していませんから。どんな方向に流れようとも行き着く先は同じ答えに収束させています。それが発端であり結論です...

            • 正直に言いますと、私が言いたかった内容はもう全て語ってしまいました。引き返して語る気はあまりしません。 それに私はあなたと殲滅戦をする気はありませんよ。この平行線の先は...

              • どうも、咬み合わないのかもしれませんね。 「好きの反対は嫌いじゃなくて無関心だよ!」ってよく言うじゃないですか。あれどう思います? 確かにその通りですよね。初めて聞い...

              • いえいえ、何も感想がない事も充分感想の一つですので 求めているものは得られました。それでは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん