2011-06-05

違法動画カジュアルに見ている層の氾濫と、それがもたらす結末の予想

いや、ただのネガティブ思考なんだけどさ。

えっと、違法配信っていえばいいのかな?動画投稿サイトアニメ本編だとか、バラエティーだとか、映画だとか、丸上げするやつ。

結構探せば出てくるよね。ゴロゴロと。エロ動画もそうなんだけど、こういった違法配信動画

割と見られてるよね。再生数とか見るとさ。

んでもってそれのリンク集サイトなんてのもあって、YouTubeでググれば1ページ目に出てくるくらいなんだけどさ。

  

これって、まぁ、普通に考えたらさ。ヤバいよね。

  

だけど、多分ネットにいる人、ほとんどが一回は見てるんだ。どうしても見たいけど、その一回のために、お金なんて払いたく無いし、あるならこれでいいや!みたいなすっげーカジュアルな思想でさ。

んでさ、このカジュアルな思想。結構世の中に広まってるんだよね。

  

俺はそれなりの大学に通ってるんだけどさ。みんな時間が空いている時に見てんの。動画。どう考えても公式では配信されてない動画を。悪びれもせず。ただただ当たり前のように。

  

けど、これさ。製作者側からすればとんでもないことだよね。一生懸命作り上げたものを、目の前でドンドン万引きされる感覚

  

ちょっと前に黒執事の作者が苦言を呈していたんだけどさ。まぁ、そりゃ向こう側はそう思うよなー。って思うわけよ。

  

んで、俺としてはもっと怖かったのがこの後。

2ch黒執事の作者の過去のあら探しをしまくって、違法動画をこいつも見てんじゃねーか。何言ってんだこいつwwwみたいなことになったってこと。

この恐怖は、スゴいよ。このお前もやってんだろ?だから、黙認しろよ。つーか黙れよ。っていう、批判を許さない感覚は。

んで、大体の人は違法動画を見ちゃってるもんだから、誰も批判できなくなってくると。そりゃまぁ、カジュアルに見る層は増えますよね。あ、別にいいのかも。とか、考える人が増えますよね。

  

その結果、たぶんね。こっから先完全に推測でしかないんだけどね。さすがにお上もね。怒ると思うんだよ。もう、黙っていたらどうしようもないから、違法なことを取り締まろう。って思って、法の手配とかしてくると思うんだよね。

  

んで、結果として違法動画を見ていなかった人まで影響を受ける気がしててならないんだよね。いつぞやのコピーコントロールCDだとか、アクティベーションだとか。

  

んでさ。さらに怖いのはさ。

こんなことが起こった時に、カジュアルに見ている奴ら。こいつら、何も反省しないと思うんだよね。暇つぶしの手段が一個なくなっちゃったなー。残念だなー。って、思うだけで何事もなかったかのように、流す気がしてる……なんつーか、それってさ。怖い。

  

以上、マジコンはめちゃくちゃ叩かれるのに、違法動画を見る行為は叩かれないのって、みんなが見ているもんだから、俺もやったことあるし、俺の口では言えねえよ!っていう変な罪意識と、周りから同調圧力なのかな。とか、考えたバラエティー番組過去YouTubeなどで見たことがある人から懺悔文でした製作者様。すみませんした

もう二度としません。リアルタイムで見るか録画するかDVDがあったら買うことにします。

  • >リアルタイムで見るか録画するか 結局のところ、これがねぇ。 無料で見れちゃうわけで。 だったら別のサイトで無料で見てもいいじゃん、って気になるんだよね。 音楽だって、ラ...

  • マジコンは正規版が普通に入手出来るのに対して、 違法動画はそもそも合法的に見る方法(ニコニコなど)がないことが多いので罪悪感は全くないな。 まあ気に入ったら主題歌を買うく...

  • そういうのが嫌なんで、ボカロとか東方とか見てすごすようになった。 無料のコンテンツはたぶん無料のコンテンツ並みのクオリティしかないんだと思うけど 俺の目と耳にはそんな審美...

    • 俺も大体同じ。 俺はもっと重症で、MMD関係は本当に警戒しながら見るようになった。 CDから曲をそのままぶっこ抜いて「ミクに踊ってもらった あーなんかもうここに大量の事例を書...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん