2011-03-06

水をかけられた

生まれて初めて他人から水をかけられる経験した

コップの水を相手にバシャーってやつだ。

 

 

とある学会の立食会での出来事だった。

 

学会の後には学生や指導教員を交えての立食会があることがある。

それは発表者がお互いをねぎらい、そして議論を行う場でもある。

 

私はこれまで同じような場でそうしてきたように、他の発表者たちと研究に対する議論を繰り広げていた。

私は表彰を受けた発表者Aの発表内容が気に入っており、その場にAはいなかったが、Aの研究内容に関して言及していた。

特にある実験結果に関して気になることがあり、A自身がどう考察したのか詳しく聞いてみたいという内容だ。

 

これが、不幸の引き金となった。

 

Aは私の話をすごく中途半端に、離れた場所から聞いていたのだ。

そして彼は発表をバカにされていると勘違いを起こしたのだ。

 

結果、私は突然水をかけられた。

――後でAに会って、「おめでとう」と声をかけ、議論を交わそう。

そんな想っていた相手に、水をかけらるとは予想できまい。

 

Aは頭に血が上っておりひたすら私に文句を言った。

私は彼をなだめようとしたが、彼は聞く耳を持たなかった。

 

埒があかないので、Aの指導教員の元へ向かった。

指導教員言葉により彼は段々と冷静さを取り戻し、自分の立場を理解したようだった。

 

しばらく横暴な態度だった彼は、涙ぐみはじめ、私に謝罪をした

Aは指導教員にな泣きながら説教を受け、その後、姿を消した

 

立食会も終わりに近づいた頃、再びAは現れた。

一時前の彼から想像もできない礼儀しい青年となった彼は再び私に深く謝罪をした

そして、当初の目的どおり私は「表彰おめでとう」と彼に言い、議論を交わした

 

最終的には実にいい立食会となった。

 

 

さて、彼は大学院1年生だそうだ。

アルコールも入っていない状態だったそうだ。

 

にもかかわらず、あんな暴挙に出て、怒られて泣いて謝る。

どうしてこうも精神的に未熟なのだろうか。

彼が例外的な人間であって欲しい

こんな人が何人もいたらたまったもんじゃない。

  • 一言でいえば「若い」ってことじゃないだろうか。 「感情的」と言うのは良く言えば「情熱的」 その情熱をもって事にあたって成果が出たのかもしれん。 それだけ本気だった、真剣だ...

  • 嫌がらせのようなくだらない感情で自分を長く陥れた過去があり、ヘラヘラしていた人間には、 水は掛けなかったものの、似たような強硬な態度は取ったことがある。 人生に一度きりで...

  • とあるコミュニケーションの場で行き違いがあって、感情の爆発があって、のちに和解ってことですか。よくある話じゃないですか。Aさん自身が精神的に未熟とレッテル張るには、文章...

  • どうしてこうも精神的に未熟なのだろうか。 どうでもいいけど、大人になると、感性が鈍するよね。 むしろ未熟のままありたい。 刺激がほしい。 すごいのはわかる。わかるけど...

    • どうだろうか。 それが感性なのかは分からないが、歳をとると涙もろくなる、ということは実感しつつある。 過去の経験・記憶が増えるにつれ、それらとリンクすることが多くなってい...

      • 自分の体験とリンクせずとも感動できる能力が欲しい。 正直理屈捏ねる人間になったことをかなり後悔している。 バカでいいよもう。 同じことなんどもやって何度も同じ感動が欲し...

  • つまり誤解で怒りをぶつけられて怒ってるわけだな。災難だったね。 「どうして~なの!?」ってオカンがよくいいそうなセリフだけど言ってる人は理由が知りたいわけじゃなくて、た...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん