2011-02-27

http://anond.hatelabo.jp/20110227160858

すでにレスがついていますが

6話でキュウべぇは孵化寸前のグリーフシードを食べるのも仕事のうちだといいましたが、3話で孵化寸前のグリーフシードを見て「危ないから離れろ」と言いました

6話については、これ以上汚れがたまると孵化する=付加しないので今は安全だから回収できる。

3話で孵化寸前のグリーフシード=危ないから離れろ。だって、もう回収してもキュウべぇの体内で孵化してしまレベル。一度孵化させて、倒してから再回収するしか方法がない。

という話です

3話のレベルを キュウべぇに何とかしろ、というのは、キュウべぇ魔女を倒せというぐらい無理があると思います。

そもそも、孵化が目的なら、回収しないで6話も孵化させてしまえばよかったのでは?

魔法少女魔女なしには生きられないと仮定するなら、それでも、やっぱり生きるために魔女を倒すのですから問題ないでしょう?

邪悪と断定するには、その程度のことが必要です

キュウべぇが 回収したシードをどうしているか?のカードは開いていませんし?

キュウベェが シードを孵化させる機械なのか、それ以外を孵化させる機械なのか? なんの 孵化なのか?というカードあいいません。

よって、判断に足るだけの 事実が揃っていません。

事実巴マミという犠牲者を利用してキュウべぇは2人に契約を迫りました

これなにか問題がありますか?

事実、あの段階で、他に方法がありましたか?

では、キュウべぇはどうすればよかったのですか? 逃げられないという設定の結界の中で逃げろ?と。

そちらの方こそ、合理性がないですよね?

だいいち、この議論の問題点は、キュウべぇが マミさんを殺すことに手を貸したか?であって。契約を迫ったことではないかと。

マミさんを間接的に死ぬような罠をしかけて、契約を迫ったならおっしゃるとおり。

マミさんが死んだのが事故であるなら、単なる緊急回避しかありません。

マミさんが死んだのが、キュウべぇによる魔力停止などの罠なのか、マミさんが浮かれたことにより、穢れがソウルジェムたまりにくくなり、ソウルジェムが誤動作をして魔法が使えなくなって死んだのか

まだわかっていません。

このカードがあくまで、本件を例にして、キュウべぇ善悪を言うことは出来ません。演出の問題になっています。

もし、この問題を例にキュウべぇ善悪を言うのであれば、善であれば、どうしなければならなかったのか?を言える必要があります

ほむほむ、のところまで逃げろというのは、妙案だとは思いますが・・・契約したほうが確実に助かる可能性が上がる。という意味では、

戦場という場所を考えれば、武器を取れというのは、おかしな考え方だとは思いません。 連れてきたのはマミさんであって、キュウべぇはない。というのがその理由です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん