2010-12-10

仕方ないこともある。

id:anond:20101124154127 が罪の意識にさいなまれている。

彼は放っておいただけなのだから、あとは、自分の意思で自殺しただけだろう。刑法だ、保護責任遺棄致死だとか言う人もいるけど、法律ってそんなに人に冷たくない。実際に起訴されないのは、罪に問う必要がないからだと思う。彼が今後幸せ人生を歩めるように祈っている。

ところで、私も死にたいと思っている。

【私の状況説明】

私は、今年30になる。メジャーな個人競技で国体にも出て、ノーベル賞を何人も輩出した大学を出て、一部上場企業に勤めている。とりあえず生活の心配はないだろうし、遺伝子は優秀だろう。とはいえ、ルックスが悪く、自己中心的であるため交際相手に恵まれることもない人生を送り、ふとした出来事で今の結婚相手と出会い、結婚相手に必要な条件もよくわからずないまま、この子を幸せにしてやればいいか結婚し、子供を作った。相手は、お金もない、職も続かない、6歳年上の、言行の一致しない、自称ぽっちゃりだ。唄がうまくて、食事のとき笑顔がいい子だった。

結婚生活が始まり、子供を育てるために一生懸命にやっていたが、結婚相手とは、人生観コミュニケーション方法、セックス、さまざまな部分でうまくいかず、信頼関係を構築できなかった。何度も離婚だと叫ばれては、なだめていた。日々の生活が沈黙罵倒になったころ、子供人格形成を最上位に据えて熟考し、別居を決断した決断したら実行は簡単だった。相手がいつものように罵詈雑言を並べて実家に帰ったときに、呼び戻さなかった。それから現在まで別居している。転勤になり、生活環境も数百km離れた。現在子供教育のため、隔週で会っている。

私は結婚する相手を間違えたのだと思う。価値観言葉の重みが大きく違う相手と共同作業をするのは難しい

生活に支障をきたしてしまって別居し、別居状態が安定していることも考慮すると、私のケースでは、正直、離婚してもいいのではないかと思う。

【私の抱いている望みと、私の見通し】

私は子供がたくさんほしい子供の将来を華やかにし、それを見届けることこそ人生の最大の価値だと思っている。ところが、相手は身体的にも、精神的にも、もう子供を作りたくないようだ。無理をさせてもいいことはないだろう。そうすると、私は別の誰かと子供を作るしかない。

できれば、自分尊敬できる人がいい。しかし、現在の私では自分尊敬できる人に与えられるものがほとんどない。養育費の支払いもあるし、今の子の教育にも行く必要がある。新しい相手のために使うリソースは減るのだから、私と付き合うことに比較優位性がない。私はおそらく分不相応な望みを抱いたのだと思う。しかし、望みは人間本能に近いものなのだと思う。おそらく執着から逃れられない。

これまで、悩みができるとあらゆる人に相談してきた。これまでは相談すれば解決が近づいていたが、それは、こんなエゴスティックな悩みについては適用できないだろう。一緒に真剣に悩んでくれるいい人たちに対して、こんな不快な話題はかわいそうだ。私に利益ばかりをもたらしてきた人たちに対して申し訳がない。

そうすると、自分の状況を知り、それを動かす人間は、私一人になってしまう。これまでの人生では、親、友人、先生がたくさんいて、多くの意見を聞いて行動を決めることができていたから、なんでも成功してきた。広い世の中、チームでなら何でもできるが、自分ひとりで成功させることは不可能だろう。人間社会、一人で生きていない。私が失敗すれば手を差し伸べている周囲も不幸になる。私はもっと不幸だろう。それならば、迷惑のないうちに死ぬほうが合理的だ。

こんな私が、うまく新しい家庭を作る方法はあるのだろうか。

  • お前がいま感じている感情は精神的疾患の一種だ。しずめる方法はカウンセラーが知っている。 知人には話せないこともプロになら話せるかもよ。

  • 養子をとる、という選択肢もあるのでは。 不倫をして子供を儲ける、というのもあるけど、相手の負担が大きそう。 今の子供を第一に考えるなら、子供と相談するのがいいだろう。

    • こんな身勝手な独身男が養子を取れる訳ないだろ。 養子制度と言うのは「親が居ない子供が良質な生育環境を得られるような親を斡旋する制度」であって「子供が欲しい人間に子供を斡...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん