2010-04-30

公園ネット著作権 〜JASRACとの往復書簡〜

よくわからないことがあります。皆さんのご意見をください。

疑問

JASRAC菅原常務理事が「Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する」と発言して、ネットで話題になったのが2ヶ月前。Twitter社に著作権使用料を請求することを検討中との内容で、先日も同理事がニコニコ動画インタビューで「Twitter社への請求を検討中」と発言されたようです。

でも、私はこの発言に引っかかりをおぼえます。

どうしてJASRACTwitter著作権使用料を請求できるのか、論拠がよくわからないのです。

JASRAC現在YouTubeニコニコ動画包括契約を結び、使用料を請求しています。

「デッドコピー(元の著作物市場価値を損なう複製物)への補填を求める」

これは請求の論拠として、よく理解できます。

でも、Twitterに上記の論拠は当てはまりません。もしJASRACTwitter著作権使用料が請求できるのであれば、Twitterだけでなく、はてなmixiモバゲーグリーアメブロココログなど、およそすべてのCGM運営者から使用料を徴収することができます。

そのような大きな話であるにも関わらず、論拠がおぼろげなのです。

仮説

そこで、ディベートのため、JASRACの請求を非とする立場を取り、一つの仮説を立ててみました。

【1】

SNSに歌詞を書くこと」は「動画サイト動画をアップすること」よりも、むしろ「公園で歌うこと」と同じではないか?

【2】

もし「公園で歌う行為」が著作権法で誰も責を負わないのであれば「SNSに歌詞を書く行為」もまた、誰も責を負わないのではないか?

という仮説です。

そして、この仮説を検証するため、JASRACに「公園で歌う行為と著作権の関係」と「SNSに歌詞を書く行為と著作権の関係」について、2回に分けて質問してみました。

質問と回答(1)

JASRAC インフォメーションデスクまで

https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp.php

上記の問い合わせフォームから最初の質問をしてみました。

▽質問全文(文末の署名を除き原文ママ

一般社団法人日本音楽著作権協会 御中

はじめまして

著作権法勉強している澤田と申します。

先日、友人達と以下の事案について議論を行いましたが、

私たちの知識・考察不足により、答えを得ることができませんでした。

そこで以下、ご質問をさせていただきます

<事案1>

今年の四月、大学の友人達とともに公園花見を行いました。

宴会が盛り上がるなかで、酒も入り陽気になった友人Aが、

おもむろに歌Bのサビを歌い始めました。

(歌Bは著作権がある作品で、権利JASRAC帰属のものです)

友人Aの歌を耳にしたのは、その場にいた友人達と、公園の通行人です。

この件につき、花見宴会への参加にあたっては参加料の徴収はなく、

友人Aの歌で得られた報酬はありません。

<質問1>

上記の事案につきまして、友人Aは、著作権侵害し、

何らかの責を負うことになりますでしょうか?

私見では、突発的なものとはいえ、著作権法第38条第1項の

(1)営利目的としていない

(2)入場料(それに類する対価を含む)等を徴収しない

(3)出演者等に報酬が支払われない

を全て満たしているため、友人Aは責を負わないと考えられますが

この私見は正しいでしょうか?

続けて、もう一つ質問させていただきます

<事案2>

事案1と同じく、公園花見を行っているなか友人Aが歌Bのサビを歌いました。

聴衆者や宴会形式、無報酬などの条件は全て事案1と同じです。

しかし、花見を行った公園が、あるスポーツメーカーC社がネーミングライツを保有しており、

公園の名称にC社の商品名が含まれている。

公園内にC社の広告看板が設置されている。

公園の運営にあたってC社からの収益がまかなわれている。

という条件がありました。但し、

公園の入場料は無料で、誰でも自由に利用できます。

・友人Aを含めた花見参加者一同と、C社ならびに公園運営者との間には金銭関係は一切ありません。

・C社もしくは公園運営者から依頼されて友人Aが歌Bのサビを歌ったものではありません。

・C社と公園運営者にとって、友人Aが歌Bのサビを歌ったことで得られる直接の利益はありません。

以上の条件のなかで、友人Aが歌Bのサビを歌いました。

<質問>

事案2の場合につきまして、

・友人Aの行為は著作権侵害となり、なんらかの責を負うものでしょうか?

公園運営者に、著作権侵害に対する責は発生しますでしょうか?

・C社に、著作権侵害に対する責は発生しますでしょうか?

質問は以上となります。

お手数となりますが御団体のご意見を賜りたく、代表してご連絡させていただきました。

※ご回答いただきました内容につきましては、議論のため私以外の者とも共有させていただきます

 ご了承くださいますようお願いいたします。

それではご多用な中、恐縮でございますが、

意見を頂戴できますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。


翌日、以下の返信がありました。

JASRAC回答(署名無し、原文ママ

澤田 様

お問合せの件につきましてご回答申し上げます。

ご質問の事例につきましては、いずれも著作権法第38条第1項の要件を

満たすものであり、著作権の手続きをお取りいただく必要はありません。

今後とも、著作権制度にご理解をいただきますようお願いいたします。


いただいた回答から、「公園で歌う行為」について上記の条件では誰も責を負わないことがわかりました。

それでは<事例2>の「公園」を「SNS」に置きかえたらどうなるか?質問してみました。

続く

  • http://anond.hatelabo.jp/20100430092808 続き 質問(2) <事例1><事例2>のケースでは、誰も責を負わないことがわかりました。 そこで、<事例2>の「公園」を「SNS」に置きかえて質問し...

    • Twitterはログが残るから、Twitterに歌詞を書いても著作権法違反にならないとすると、著作権を簡単に踏みにじれることになるのは理解してる? 歌詞でも小説でもなんでも良いよ。極端な...

      • そのロジックだとmixiであれ2chであれブログであれ、ログが残る可能性があるものについてはすべて黒になるんだが。 もうインターネット全体で著作権料を払ったほうが早くない?

        • 実際、2chとかたまに訴えられてるじゃん?

        • そのロジックだとmixiであれ2chであれブログであれ、ログが残る可能性があるものについてはすべて黒になるんだが。 いや、基本的に黒だよ? 権利者から許諾を受けてない場合は、訴...

          • 正確にはちょっと違う。 黒いし間違いなく違法なんだけど、検察官には起訴できないだけ。あるいは、被害者が請求するまでは、損害賠償しなくて良いだけ。 強姦罪とかと同じだよ。...

            • 強姦の場合の親告罪ってことの意味とはちょっと違うと思う。 強姦は基本的には本人しかわからない。 それに対して著作権の違反については本人でなくとも明確だ。 著作権は適用範囲...

              • 法律的には完全に同じだよ。親告罪規定っていうのはそういうこと。 ただ単に、増田が強姦と著作権法違反に違うイメージを持ってしまっているだけ。

          • もしも黒だとしたら2chもブログもすべて著作権料を要求すべきでは? それを行わないのはJASRACの怠慢なのでは。

            • 怠慢かどうかはお前が決めることじゃない。 あくまでジャスラックと著作権者が結んだ契約によって決まること。 で、個人ブログまで追及するような契約が結ばれてるのにジャスラッ...

              • ん?つまりtwitterに関して著作権料を要求するのは、著作権者の合意があるってことなの? JASRACは全著作権者の意向を反映して行動しているのかな?本当に?

                • 著作者は著作人格権以外の著作権(正確にはいろんな権利ごとに信託するかどうかを決められる)をJASRACに信託してる。 信託ってのは簡単にいうと条件付の譲渡契約。委託者が受託者に...

      • 澤田です。 公衆送信権に関わるお話ですね。 >極端な話、Twitterで 1文ずつ流すプログラムを組めば、自動的に小説の全文をアップロードすることすら可能。 これは、デッドコピーの範...

        • 権利の乱用を安直に振りかざすのは良くない。 少なくとも、実際問題、権利の濫用と評価できるような浅い侵害だと、そもそも著作権侵害にならない。創作性の本質的部分を侵害しない...

          • 著作権を安易に振りかざすのはいいのか? なんでも著作権を認めて言ったら、歌詞に由来する流行語とか使えなくなるが。 偶然に書いたものが同じような文章になってしまうのはどうな...

            • そういうのは最初から著作権がないから安心しろ。

              • そういうことだよな。 まず、「依拠していない」、つまりは元ネタを見たことが無いのに、たまたま同じような表現を思いついたときには、著作権法違反にはならない。著作権侵害はあ...

          • 確かに、増田さんが言われる通り、著作権は市場価値だけでないデリケートな問題が沢山あります。今回のケースでは、Twitterに対して金銭の徴収を求めている以上「徴収の算出根拠」が...

            • 著作権法には、損害の推定規定があるから、「徴収の算出根拠」なんてものは不要です。侵害側がコソコソやって情報を自分が隠し持ってるせいで、被害者が損害額を計算できないなん...

              • 増田さんの鋭いご指摘の通りです。 感情が先立ち、議論を起こすには勉強不足なまま、素人意見を述べさせていただきました。 真摯なご回答、大変参考になります。 >損害の推定規定...

                • その「法政策の不備」というのも、凄く乱暴な議論だってことは自覚しておくと良いよ。 だってさ、非営利ならOKって、無茶苦茶な言い分でしょ? 例えば、元増田の持っている土地が...

                  • 法政策の不備ってことを http://anond.hatelabo.jp/20100430113453 で書いた増田だけど、こっちを読んでくれれば、俺の言いたいことはわかってくれると思う。 例えば、コンビニに置いてあるコ...

                  • 法政策の不備ってことをanond.hatelabo.jp/20100430113453 で書いた増田だけど、こっちを読んでくれれば、俺の言いたいことはわかってくれると思う。 例えば、コンビニに置いてあるコピー機...

                    • なるほど・・・問題のデリケートさが、とてもよくわかりました。 自分の見識不足も、このご意見からあらためて実感することができました。 ありがとうございます。

                    • 実際問題、フェアユースの規定を設けたところで元増田が求めているような状態は実現できないと思うんだが、どうなんだろう

                • はい、非営利ならば全てOKとは、私も思いません。 例えば街頭ビジョンでサッカー中継を観ている人達が、流れている応援歌に合わせて歌うことと、自宅のTVでサッカー中継を観ている人...

                  • ログが残るかどうかでしょ。 冷静に考えてみ。歌詞を全文違法にアップロードした状態と、Twitterで歌詞を全部つぶやいた状態と、何が違う?歌詞がネットで全世界に公開された状態に...

                    • 元増田は歌詞なんて短いんだし歌ったところで別に良いじゃんって発想なんだろう。 それは分からないではない。 でも、例えば小説家が10時間かけて書いた短い小説をTwitterでアップロ...

                    • ああ、私の思考にバイアスがかかっていました。なるほど。 たしかに、動機などが同じでも、それとは別に、アウトプット先の選定に応じて責任が発生するというお話、よくわかりまし...

    • まず、この問題をJASRACに問うこと自体が筋違いだと思う。 JASRACは日本著作権法が著作権者に与えた権利を行使しているに過ぎないのであって、 それがおかしいと思うのなら、JASRACではな...

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