http://anond.hatelabo.jp/20100430092808
続き
<事例1><事例2>のケースでは、誰も責を負わないことがわかりました。
そこで、<事例2>の「公園」を「SNS」に置きかえて質問してみました。
昨日、質問をしました澤田です。
さっそくのご対応、誠にありがとうございます。
ご回答を前提としまして、もう一つ、以下の事案につき質問させていただきます。
<事案3>
現在、あるソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下SNS)を利用しています。
このSNSを通じて、日々の出来事を綴ったり、友人たちと文章で会話のやりとりを行っています。
SNS上でコミュニケーションとっていたある日、友人Aが歌Bのサビを含んだ文章を書き込みました。
上記の文章を閲覧したのは、友人AとつながりのあるSNS仲間と、同ページにアクセスした第三者の複数人です。
このSNSにつきましては、
・SNSの運営にあたってC社からの収益がまかなわれています。
という条件があります。そして、
・友人Aを含めたSNS利用者一同と、C社ならびにSNS運営者との間には金銭関係は一切ありません。
・C社もしくはSNS運営者から依頼されて友人Aが歌Bのサビを書き込んだものではありません。
・C社とSNS運営者にとって、友人Aが歌Bのサビを書き込んだことで得られる直接の利益はありません。
・友人Aが歌Bのサビを書き込んだことで得られる報酬はありません。
(友人Aは、同SNS上でアフィリエイト貼付などの収益活動は一切行っていません)
以上の条件のなかで、友人Aが歌Bのサビを書き込みました。
<質問3>
事案3の場合につきまして、
・友人Aの行為は著作権侵害となり、なんらかの責を負うものでしょうか?
・SNS運営者に、著作権侵害に対する責は発生しますでしょうか?
・C社に、著作権侵害に対する責は発生しますでしょうか?
質問は以上となります。
度々のお手数となりますが、御団体のご意見を賜りたく存じます。
※こちらにつきましても、ご回答いただきました内容を、議論のため私以外の者とも共有させていただきます。
ご了承くださいますようお願いいたします。
ご多用な中、大変恐縮ではございますが、
ご意見を頂戴できますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
翌日、返信がありました。その回答内容は・・・ここに書くことができません。
「ご回答いただきました内容を、議論のため私以外の者とも共有させていただきます」に、NOがでました。
そのため<事例3>に対するJASRAC回答内容について、一切ふれることができません。
内容が書けないかわりに感想を書くならば、下記の宣言に沿った回答をいただけなかったことが残念です。
JASRACは、著作物がデジタル化されネットワークで世界をかけ巡る時代を迎えた今、70年を超える実績と経験をベースにデジタル化・ネットワーク化時代の著作権管理のあり方を追求するとともに、そのルールづくりを担い、人々にとってかけがえのない音楽文化の普及・発展に尽くしてまいります。
http://www.jasrac.or.jp/profile/intro/index.html
また、最初の回答で「今後とも、著作権制度にご理解をいただきますようお願いいたします。」と述べていながら、都合によって回答の共有拒否を示す姿勢には、
「今後とも、著作権制度(を使ったビジネス)にご理解をいただきますようお願いいたします。」と言っているのかと訝しんでしまいます。
ただ、JASRACを叩くことが目的でも本意でもありませんし、それで終わってしまうことを望みません。
冒頭で、JASRACがTwitterに著作権使用料を請求できる論拠がよくわからないと書きましたが、
正しくは、JASRACがTwitterに著作権使用料を請求するのは間違ってるのではないかと思っています。
でも、私は法律の専門家でもありませんし、自分が立てた仮説も素人意見に過ぎません。
どのCGM運営にも属さず、一介のはてなユーザーであり、Twitterユーザーでしかありませんが、
「JASRACがTwitterに著作権使用料を請求することの是非」について、広く議論されることを望みます。
ぜひ皆さんのご意見をください。
この記事へのレスや、はてブのコメント、Twitter@swdy、などなど、皆さんのご意見を聞かせてください。どうぞお願いします。
よくわからないことがあります。皆さんのご意見をください。 疑問 JASRAC菅原常務理事が「Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する」と発言して、ネットで話題になった...
http://anond.hatelabo.jp/20100430092808 続き 質問(2) <事例1><事例2>のケースでは、誰も責を負わないことがわかりました。 そこで、<事例2>の「公園」を「SNS」に置きかえて質問し...
Twitterはログが残るから、Twitterに歌詞を書いても著作権法違反にならないとすると、著作権を簡単に踏みにじれることになるのは理解してる? 歌詞でも小説でもなんでも良いよ。極端な...
そのロジックだとmixiであれ2chであれブログであれ、ログが残る可能性があるものについてはすべて黒になるんだが。 もうインターネット全体で著作権料を払ったほうが早くない?
実際、2chとかたまに訴えられてるじゃん?
そのロジックだとmixiであれ2chであれブログであれ、ログが残る可能性があるものについてはすべて黒になるんだが。 いや、基本的に黒だよ? 権利者から許諾を受けてない場合は、訴...
正確にはちょっと違う。 黒いし間違いなく違法なんだけど、検察官には起訴できないだけ。あるいは、被害者が請求するまでは、損害賠償しなくて良いだけ。 強姦罪とかと同じだよ。...
強姦の場合の親告罪ってことの意味とはちょっと違うと思う。 強姦は基本的には本人しかわからない。 それに対して著作権の違反については本人でなくとも明確だ。 著作権は適用範囲...
法律的には完全に同じだよ。親告罪規定っていうのはそういうこと。 ただ単に、増田が強姦と著作権法違反に違うイメージを持ってしまっているだけ。
もしも黒だとしたら2chもブログもすべて著作権料を要求すべきでは? それを行わないのはJASRACの怠慢なのでは。
怠慢かどうかはお前が決めることじゃない。 あくまでジャスラックと著作権者が結んだ契約によって決まること。 で、個人ブログまで追及するような契約が結ばれてるのにジャスラッ...
ん?つまりtwitterに関して著作権料を要求するのは、著作権者の合意があるってことなの? JASRACは全著作権者の意向を反映して行動しているのかな?本当に?
著作者は著作人格権以外の著作権(正確にはいろんな権利ごとに信託するかどうかを決められる)をJASRACに信託してる。 信託ってのは簡単にいうと条件付の譲渡契約。委託者が受託者に...
澤田です。 公衆送信権に関わるお話ですね。 >極端な話、Twitterで 1文ずつ流すプログラムを組めば、自動的に小説の全文をアップロードすることすら可能。 これは、デッドコピーの範...
権利の乱用を安直に振りかざすのは良くない。 少なくとも、実際問題、権利の濫用と評価できるような浅い侵害だと、そもそも著作権侵害にならない。創作性の本質的部分を侵害しない...
著作権を安易に振りかざすのはいいのか? なんでも著作権を認めて言ったら、歌詞に由来する流行語とか使えなくなるが。 偶然に書いたものが同じような文章になってしまうのはどうな...
そういうのは最初から著作権がないから安心しろ。
そういうことだよな。 まず、「依拠していない」、つまりは元ネタを見たことが無いのに、たまたま同じような表現を思いついたときには、著作権法違反にはならない。著作権侵害はあ...
確かに、増田さんが言われる通り、著作権は市場価値だけでないデリケートな問題が沢山あります。今回のケースでは、Twitterに対して金銭の徴収を求めている以上「徴収の算出根拠」が...
著作権法には、損害の推定規定があるから、「徴収の算出根拠」なんてものは不要です。侵害側がコソコソやって情報を自分が隠し持ってるせいで、被害者が損害額を計算できないなん...
増田さんの鋭いご指摘の通りです。 感情が先立ち、議論を起こすには勉強不足なまま、素人意見を述べさせていただきました。 真摯なご回答、大変参考になります。 >損害の推定規定...
その「法政策の不備」というのも、凄く乱暴な議論だってことは自覚しておくと良いよ。 だってさ、非営利ならOKって、無茶苦茶な言い分でしょ? 例えば、元増田の持っている土地が...
法政策の不備ってことを http://anond.hatelabo.jp/20100430113453 で書いた増田だけど、こっちを読んでくれれば、俺の言いたいことはわかってくれると思う。 例えば、コンビニに置いてあるコ...
法政策の不備ってことをanond.hatelabo.jp/20100430113453 で書いた増田だけど、こっちを読んでくれれば、俺の言いたいことはわかってくれると思う。 例えば、コンビニに置いてあるコピー機...
なるほど・・・問題のデリケートさが、とてもよくわかりました。 自分の見識不足も、このご意見からあらためて実感することができました。 ありがとうございます。
実際問題、フェアユースの規定を設けたところで元増田が求めているような状態は実現できないと思うんだが、どうなんだろう
フェアユースの規定を設けたところで元増田が求めているような状態は実現できないと思う 仮にアメリカと全く同じフェアユースが日本に導入されたとする。 フェアユースと認めら...
はい、非営利ならば全てOKとは、私も思いません。 例えば街頭ビジョンでサッカー中継を観ている人達が、流れている応援歌に合わせて歌うことと、自宅のTVでサッカー中継を観ている人...
ログが残るかどうかでしょ。 冷静に考えてみ。歌詞を全文違法にアップロードした状態と、Twitterで歌詞を全部つぶやいた状態と、何が違う?歌詞がネットで全世界に公開された状態に...
元増田は歌詞なんて短いんだし歌ったところで別に良いじゃんって発想なんだろう。 それは分からないではない。 でも、例えば小説家が10時間かけて書いた短い小説をTwitterでアップロ...
ああ、私の思考にバイアスがかかっていました。なるほど。 たしかに、動機などが同じでも、それとは別に、アウトプット先の選定に応じて責任が発生するというお話、よくわかりまし...
まず、この問題をJASRACに問うこと自体が筋違いだと思う。 JASRACは日本著作権法が著作権者に与えた権利を行使しているに過ぎないのであって、 それがおかしいと思うのなら、JASRACではな...